見出し画像

題... “台風一過”になるかも

◆ 台風10号は、大した被害もなく通過してくれたようです。

 台風10号は、7日午前6時50分の時点で、対馬付近を950ヘクトパスカルで通過しています。今日の午前中は当地への影響は残ると思いますが、ピークは過ぎました。
 この台風で学習したのは、最近は、気象庁の予報がずいぶん精度をあげたという事実。そして、それに伴い、交通機関その他の的を射た“計画休業”が行われたこと。[ #計画休業 ]
 これによって、不要な混乱が避けられました。
 私も、今日は、個人的に計画休業をして会社をズル休みしたので、自宅で、のほほ~んと過ごせます。こういう時は、無理して仕事には行かず、自宅にいるのが最善です。


◆ 余談になりますが、私は、台風10号で、この夏の地獄のような異常な暑さが落ち着くことも期待しています。

 要するに、“台風一過”。[ #台風一過 ]
 今年の夏は異常な暑さでした。連日の“猛暑日”と“熱帯夜”。さすがに、こんな異常な暑さが長く続けば、体調維持も難しい。
 台風10号のような大型台風がこの異常な暑さを吹き飛ばしてくれればいいですね。私は、それを期待しています。“災い転じて福となす”。[ #災い転じて福となす ]
 ものごとは、いい方向に考えることが“精神衛生”として大切なこと。[ #精神衛生 ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?