天眼流’時事放談 @官僚の親分は国民ということを忘れてはなりません


◆ 小泉進次郎氏の言いたいことはわかりますが …

~~< 以下 引用 >~~   ■ 進次郎氏「自民、官僚に責任押しつける政党ではない」 ⇒ http://bit.ly/2HsHU3W     書き換え自体、あり得ないことだが、なぜ書き換えたのか。何が真実なのか、やはり知りたい。行政だけの問題ではなくて、政治がどう向き合うか、ものすごく問われている。   政治にしかできないことがある。自民党という組織、政党は、官僚のみなさんだけに責任を押しつけるような政党ではない。その姿を見せる必要あるんじゃないか。


◆ 正義感の強い進次郎氏らしい発言だと思います。

 彼は、親父殿の純一郎氏と同じで、誰よりも自民党を愛している。何があっても自民党という党は死守する。逆に、悪い奴らは自民党から追い出してしまうのが小泉流。[#小泉流]
 私は進次郎氏を一日も早く自民党総裁にしたいのですが、いかんせん、若すぎる。子どももいないし、結婚もしていない。つまり、まだ一人前の大人ではない。
 それにしても、麻生財務大臣の“すべての責任を役人に押し付ける”見苦しい態度は、情けない。麻生氏は、一度は首相までやった人。[#見苦しい人]
 こんな見苦しい人は自民党から追い出してもらいたい。“国賊”でないにしても“党賊”に違いない。彼のようなのを自民党から追い出せば、自民党ファンは増えると思います。
 今になって思えば、親父殿が抵抗勢力を自民党から追い出した時に、ついでにこの人も追い出しておいてくれれば良かったですね … もう遅すぎるのですが。


◆ なぜこんなことになったのか、その背景は、誰が考えてもはっきりしています。

 それは、はからずも、朝日新聞が指摘しています。[詳細はこちら → “財務官僚「親分の奥さん、部下は守る」 改ざんの背景は”http://bit.ly/2FyrLJx ] [#背景]
 まぁ、私も、そんなところだと思います。
 私は、行政コンサルを長くやってきたので、官僚諸氏の優秀さや義務感の強さを知る者のひとりです。官僚界で上の方に行く人は、やはり、普通の人たちではありません。
 でも、悲しいかな、彼らは“宮仕え”の宿命から抜けられない。自分の“親分”を守ろうとしてしまいます。でも、官僚の親分は国民ということを忘れてはなりません。[#宮仕え]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?