見出し画像

題... もう忖度してやる必要はない

◆ ビジネス詐欺関連の30以上の罪状というところが、すごい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ トランプ氏、ビジネス詐欺関連の30以上の罪状で起訴 ⇒ https://is.gd/QEtYQr ■

 米ニューヨーク州マンハッタン地区の大陪審がトランプ前大統領を起訴したことが分かった。事情に詳しい2人の情報筋によると、ビジネス詐欺に関連する30以上の罪状に問われている。現旧の大統領で刑事訴追される人物は米国史上初めて。

 起訴の決定で米国各地に衝撃が広がるのは確実で、米国の政治システムは未踏の領域に踏み込むことになる。米国の大統領経験者が刑事訴追された例はなく、再選をめざす中で起訴された例もない。

 トランプ氏は起訴を受けて声明を発表し、「史上最高レベルの政治迫害かつ選挙干渉だ」と主張した。


◆ あえて、警察沙汰にする必要もないとは思っていましたが …

 私も、ポルノ女優ストーミー・ダニエルズさんに口止め料を支払う計画や隠ぺいに関与した云々については、以前から話題になっていたので知っていました。

 しかし、口止料を払うくらいのことなら、何でもお金で解決したがる傾向のあるお金持ちとしてはありがちな話。警察沙汰にする類の問題でもなかろうと感じていました。

 特に、“下ネタのトラブル”は、一方的にどちらかが悪いわけでもなく“お互い様”の側面もある。女好きのトランプ氏なら、そんなことは普通のことだと思います。[ #お互い様 ]

 交通事故などにも“示談”というやり方は正式に認められているし、大騒ぎするほどのことでもない。[ #示談 ]


◆ しかし、“ビジネス詐欺”ということになれば、そんなわけにもいかない。

 詐欺なら一方的な“被害者”がいるということになるので、これは明らかな犯罪

 大統領は重要な立場なので一定の“忖度”も必要だと思います。でも、もう大統領ではないので、忖度してやる必要はない。当局には、徹底的に追及してもらいたい。[ #忖度 ]

 私は、トランプ氏という人は、何か“虫が好かない”。“ガーシー氏”と一脈通ずるうさん臭さを感じます。一国の大統領にはなってもらいたくないのです。[ #虫が好かない ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?