見出し画像

題... 常識を超える森林火災です

◆ すごい映像ですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ たった4分で猛烈な火の海に 豪州森林火災 ⇒ http://bit.ly/2Ujc3wk     豪州の森林火災対応で消防士が展開する地域で、全く火の気の見えない状態から強風にあおられて火が燃え広がり、4分とたたずに火の海と化す様子が撮影された。ニューサウスウェールズ州ダンモア郊外地域の消防当局が提供。     (引用元に、映像情報があります)


◆ 火の手がないところが、アッという間に火の海になっています。

 オーストラリアの山火事がこれほどすごいとは知りませんでした。
 こんな火事は人には消せません。私たちが知っている火事とは様子が違う印象です。これでは、本格的な雨でも降らないことには火事はおさまらないと思います。
 私はアメリカなど大陸の自然発生的な山火事は、いわば自然の摂理のようなものと考えていました。山火事で、森の木々などの植物の新陳代謝が促進される面もあるからです。[ #新陳代謝 ]
 アメリカの樹齢3000年にもなる“ジャイアントセコイア”は、山火事で繁殖行動を起こすという。そんな、不思議な木さえあります。[ #ジャイアントセコイア ] (→ 注1)
 なので、アメリカなどでは、必要以上の延焼をくい止めることはしても、自然に起きた山火事はあえて無理に消そうとはしないものだとか。
 でも、オーストラリアほどの山火事になれば、そんなことも言っておれないですね。

~~~~~

●(注1)  ジャイアントセコイアのことについては、2013.5.13のブログ 『米国人にはウケるはず』をご覧ください。[→ http://bit.ly/3b6c9NK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?