見出し画像

題... 内閣改造よりも政権交代

◆ 内閣改造をしても意味がない状況だと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 内閣改造「全く考えず」 岸田首相 ⇒ https://is.gd/4k1CTC ■

 岸田文雄首相は24日、内閣改造を行う検討に入ったとの一部報道について「今は国会、さまざまな政治課題に専念していかなければならない。内閣改造等については、全く考えていない」と否定した。


◆ それよりも、むしろ、“政権交代”を考える時だと思います。

 支持率は日増しに下がる一方。持ち直す気配も感じられません。岸田首相には、要するに、“リーダーシップ”がまるで感じられないのです。[ #リーダーシップ ]

 “聞く力”と称する岸田首相の手法に固執して、党内の実力者とひそひそ話をするだけ。いったい何をしたいのか国民には伝わってきません。その点では、森首相と似ている。

 自民党総裁選の時には“新しい資本主義”や“所得倍増計画”云々と吹聴していましたが、現実は、経済面では“失敗したアベノミクス”を踏襲するだけ。[ #アベノミクス ]

 岸田政権は、経済面では、1年経っても新しい取り組みは何もしていません。


◆ そんな状況では、内閣改造してむ意味がない。むしろ、“政権交代”が必要。

 私は、長い間の安倍政権の自民党のぬるま湯体質に馴染んできた自民党議員は危機感が足りないのだと考えています。

 だから、岸田首相も、実績も独自の発想もないすっとこどっこいな山際大志郎氏を必要以上に庇って、政策推進どころではないという状況でした。

 これは、山際氏の派閥の親分の麻生氏に気を使っていたのですかね?

 まぁ、それはともかくとして、私は、この際、経済閣僚に民間から意欲的な人を抜擢すれば、流れを変えることもできる気がします

 小泉首相が経済・金融専門家の竹中平蔵氏を経済関係司令塔として抜擢し、日本経済は復活しはじめました。あんな取り組みは、ぬるま湯の国会議員では無理だと思います。[ #司令塔 ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?