見出し画像

題... 高齢者が遊ぶ時代のようです

◆ 昨日は、久しぶりに、鷹取山までの森林浴ツーリング。

 いつもはひとりで行くのですが、大型バイクを買った友人がバイクを自慢したいようだったので、友人と鷹取山まで森林浴ツーリングに行ってきました。[ #森林浴ツーリング ]
 天気も良かったので、かなりの人出でした。まぁ、さすがに鷹取山まで行く人は多くはないので、いつもよりは多いというレベル。いつもは、めったに人と遭いません。
 鷹取山への森林浴ツーリングのコースの途中には、日本でも有数のハングライダーの発進基地(飛行場?)がある。そこを通りかかったら、誰かが来ている様子でした。


◆ 私は、そんな時は、お近づきのために必ず声をかけに行きます。

 そんな“人との出会い”も、森林浴ツーリングの楽しみのひとつです。[ #出会い ]
 ハンググライダーなどのめずらしい遊びをやっている人は話好きが多い。声をかけ、ちょっと話題をふれば、間違いなく話に乗ってきてくれます。
 私はハンググライダーなどはスポーツではなく“遊び”と思っています。遊び心のある人は話好き。お互いに自慢話の応酬。自慢話が嫌いな人は、まずいない。
 もちろん、私も、自慢話好き。たわいもない話題ばかりですが、自慢話なら害はない


◆ 驚いたのは、昨日遭ったグループは高齢者のグループだったこと。

 みんな70歳過ぎのお年寄りばかり。全部で10人近くいました。私は、ちょっと驚いて、最高齢と思える人に歳を聞いてみました。何と80歳という。
 いやはや驚き。80歳がハンググライダーで空を飛ぶとは。最近は、若者よりも、お年寄りに元気者が多い。私が入っていた“山岳会”も年寄りが多かったですね。
 テレビ関係者に知り合いでもいたら、“元気な高齢者”としてテレビ取材でもさせたくなるほど、おもしろそうなお年寄りでした。まさに、世は高齢者の時代。[ #高齢者時代 ]
 テレビ局に話をもって行ったら、間違いなく取材すると思います。私には、そんな知り合いがいないのが残念です。
 空を飛ぶ類の遊びは、多くの男の憧れだと思います。以前ここで遭った九州大学のハンググライダー同好会の人たちも、何度かテレビに出たと言っていました。(→ 注1)

~~~~~

●(注1)  九州大学のハンググライダー同好会の人たちとの出会いについては、2019.05.04のブログ 『久しぶりに鷹取山まで』をご覧ください。[→ http://bit.ly/338BHWY

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?