見出し画像

天眼流’備忘録 @もうひと騒動引き起こしてもらいたい


◆ 接見禁止で牢屋に入れられていては何もできません。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 籠池夫妻が再び保釈請求=昨年7月から勾留−大阪地裁 ⇒ http://bit.ly/2IheFFY     籠池夫妻は昨年7月に大阪地検特捜部に逮捕されてから大阪拘置所に勾留されており、弁護士が昨年11月に保釈請求したが、地裁に却下された。   特捜部は学園が大阪府豊中市での小学校建設をめぐり、国や大阪府、大阪市から補助金計約1億7600万円をだまし取ったなどとして、籠池夫妻を詐欺と詐欺未遂の罪で起訴している。


◆ 保釈されれば、新たな仕掛けも可能かもしれません。

 そもそもの森友学園騒動は、安倍首相夫人がらみの“忖度”に関する騒動でした。安倍首相夫人の“公人としての道徳にもとる行為”が、大騒動の発端。[#道徳にもとる]
 籠池夫妻が逮捕されたのは、要するに“別件逮捕”。体のいい口封じのようなもの。逮捕で一件落着ではなく、この騒動の本質は何も解決していません。[#口封じ]
 籠池夫妻の容疑は補助金詐欺。これは誰が見ても明らかな犯罪行為。そこは潔く認め、保釈されることが先決だと思います。保釈されれば、何かしようと思えばできる。
 しかも、籠池氏が国会証言で言っていたことは、その後の経過でほぼ事実だったこともわかりました(→ 注1)
 似たような手口で、しかも金額的にはさらに莫大な公的支援を獲得した加計学園の場合は用意周到にあちこち手を回し、相手が安倍首相本人ということもあってお咎めなし。


◆ 私は、“罪を憎んで、人を憎まず”をモットーにしています。

 籠池氏がわずかばかりの補助金をチョロまかそうとしたのはいただけない。彼の根性は軽蔑に値しますが、それにしても、私は、籠池氏が気の毒でなりません。
 籠池氏は、彼なりにあれこれ誠意を尽くしていた安倍首相夫人にあっさり裏切られ、財産も信用もすべてなくしてしまいました。自業自得とは言え、これからどうするのでしょうか?
 一方の安倍首相夫人は自分の行為を恥じて謹慎でもするどころか、外遊好きの安倍首相と連れ立ってのほほ~んと海外見物に明け暮れている有様です。私は、どうにもしっくりきません。
 まぁ、籠池氏は、人を見る目がない浅はかな人ということ。でも、“判官贔屓”の私は、なぜか、籠池氏を応援したくなります。[#判官贔屓]
 籠池氏が何か仕掛けてくれれば、私も、ネットでエールを送ったり煽ったりで応援したくなってしまいます。

~~~~~

●(注1)  籠池氏の国会証言は嘘ではなかったことについては、2018.3.11のブログ 『あとは政治家たちがきちんとした始末をつけること』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2Iz6p0G


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?