見出し画像

題... 経済全体が“縮み志向”になっている

◆ 昨日、ニュースで、東京の花見スポットが軒並み通れない様子を見ました。

 東京その他の大都市は“外出自粛”云々でストレス生活を余儀なくされているようです。単に花見をすることもできない。私には、そんな生活は無理。[ #ストレス生活 ]
 私の場合、昨日は雨で行けませんでしたが、この1週間、失業中ということもあって、森林浴バイクツーリングで毎日違う花見スポットに行き、弁当を食べていました。
 森林浴バイクツーリングは、コンビニでおにぎりなどを買って行くのですが、おにぎりでもうまい。天気のいい日に外で弁当などを食べるのは、うまいし、気分が良い。
 ちなみに、マスク嫌いの私も、コンビニなどではマスクをすることにしています。
 山の森林浴では人もほぼいないので、マスクをしなくてもコロナ云々の心配もない。そんな生活ができるのが、私にとっては豊かな生活なのです。[ #豊かな生活 ]


◆ 私は豊かな生活を楽しんでいますが、でも、少し、気になることもでてきました。

 いつもは簡単に決まっていた新しい派遣先が、なかなか決まりません
 所属している派遣会社の担当営業は私の好みなども良く知っているので、いつもは簡単に決まっていたのですが、ここにきて少し様子が違ってきた気配も感じます。
 私の派遣先は、食品製造工場や物流センターなどの低賃金の国内産業ばかり。この近辺にはそんな工場などしかないからその仕事をしているだけですが、それも決まらない。
 輸出中心の製造企業や飲食業などがこのコロナ騒動で雇用を絞るのは理解できますが、その他の普通の国内産業までもが雇用を控えている気配なのが、何となく不可解。
 経済全体が必要以上に“縮み志向”になっているのが、気になります。[ #縮み志向 ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?