見出し画像

題... バランスが大切ということではないでしょうか

◆ 興味深いテーマです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ なぜ「9割の人は右利き」なのか? ⇒ http://bit.ly/2HYqpxF     多くの人の脳で、言語能力を扱う部分がより発達しているのは左半分(左脳)です。そして、左脳は体の右半分の運動を支配しています。これが、人類に右利きが多いことに関連している、というのです。   先ほど「人類の9割は右利き」と述べましたが、今から約6万年前には既にこの比率になっていたとされます。そして、人類が言語を獲得したのも、同じく約6万年前。   言語能力を獲得して脳の左右差が生まれたことで、右利きが多数派になった、というわけです。

◆ 私は、脳と言うより、心臓が左側にあるからではないかと思っています。

 人の体は外形的には左右対称ですが、内部の臓器などは左右対称というわけではありません。心臓は左側で肝臓は右側。
 私が神様なら、内部構造も左右対称に創ります。その方が、何かにつけてバランスがとれるはず。しかし、現実は、なぜか、内部構造は左右対称ではありません。[#バランス]
 結局、アンバランスな内部構造のバランスをとるために、良く使う“利き手”ができたのではないでしょうかね。つまり、何とかして全体のバランスをとろうとしている。
 そんなことを考えていて気になったのは、動物のほとんどが心臓は左側にあるということ。となると、人間以外の動物にも“利き手”はあるのですかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?