天の邪鬼’ @二代目のズーマーが来ました

◆ 1か月以上もかかって、中古の掘り出し物の“ズーマー”に巡り合いました。

 なじみのバイク屋さんに、程度がいいズーマーを探しておいてくれと頼んだのが約1カ月前。なかなか連絡がこないので、“バイク王”ででも買うかと思っていたら、連絡がありました。
 ズーマーは、バイク好き大学生などに人気の車種。今は大学の卒業時期で、卒業する大学生などがバイクが不要になって手放すのではないかと読んでいたのですが、その通り。
 大分から当地の専門大学に来ている学生さんがこの春に卒業し、置いていくことになったというズーマーです。[#ズーマー]

◆ 10年も経つと、いろいろと改良もされているようです。

 私の初代ズーマーは、10年もので50000キロの大ベテラン。何かにつけて“ヤレ”が目立っていました。
 その初代は、1カ月前に、ついに本格的にイカれました。修理代はかなり高くなるとのことだったので、それならばと、買い替えることに。
 二代目は、2~3年前の年式で8000キロほどのもの。もちろん、見た目はまだピッカピカ状態。乗ってみた感じも快調。ちょうど調子が出てきた頃という感じ。
 初代はキャブレター仕様で、二代目は燃料噴射式の仕様になっていました。これなら、寒い朝でもエンジンは1発でかかるはずだし、加速もいい。良いことずくめ。[#改良]

◆ ちなみに、今度のも、子どもからの誕生日プレゼント。

 奥さんが子どもとのLINEで私の初代ズーマーが故障したことを話したら、子どもがプレゼントしたいとお金を送ってきたとか。
 実は、私の初代ズーマーも還暦のお祝いで子どもたちからプレゼントにもらいました。今度のは、高齢者になった誕生日のお祝いという触れ込み。[#プレゼント]
 まぁ、ともかく、うれしい限りです。
 今度の休みには、いつものように、耳納連山の尾根筋ツーリングに行くことにします。ちょうどツーリングの季節になってきたし、最高の気分だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?