見出し画像

題... パーティ等で楽しませようとしたのが失敗の原因

◆ 想定以上の感染者数ですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ クルーズ船、集団感染拡大 新たに41人陽性―計61人に、1人重症・厚労省 ⇒ http://bit.ly/2OCCnOb     乗客乗員が新型コロナウイルスに集団感染したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、厚生労働省は7日、新たに検査結果が判明した乗客ら171人中、41人の新型ウイルス感染を確認したと発表した。   症状がある乗客ら273人分の検査は全て終了し、同船での感染者は、下船した香港の男性を除き計61人(日本人は計28人)となった。


◆ クルーズ船内部での初動対応が適切ではなかったということになります。

 感染者が乗船してしまうとは、クルーズ船の船長さんも頭になかったのですかね?
 コロナウイルス騒動が起きたあとでも中国に立ち寄って大勢の乗客を乗せ、しかも、いつもと同じように船内で大勢集まる類の催しをやっていたようです。
 もし、感染者がひとりでもいたら、むしろウイルスに感染しない方がおかしい。連日、せまい閉鎖的な空間に大勢が集まって、ワイワイ騒いでいたのです。
 結果的には、みんなを“濃厚接触者”にしてしまったのですね。[ #濃厚接触者 ]
 しかし、豪華クルーズ船の船旅はそんなパーティ気分を楽しむためのものですから、それをやめれば、魅力はない。難しいところです。
 このコロナウイルスは、私の印象では、感染力自体は強烈なようですが、感染しても症状はそれほど深刻にならないタイプの感じ。“人ごみ”が、一番危ない。[ #人ごみ ]
 そして、健康な人なら感染しても数日間辛抱して治療すれば治りますが、お年寄りや持病のある抵抗力の弱い人が感染すると、症状が深刻化するようです。[ #抵抗力 ]


◆ 個々にできる対応としては、インフルエンザへの対応と同じで良さそうです。

 インフルエンザも、実は怖い病気で、毎年、何万人もの死亡者が出ています。
 私のお袋殿がが入っていたケアマンションでは、毎年インフルエンザのシーズンは細心の用心をしていました。それでも、何人かはインフルエンザになっていました。
 しかし、細心の対応をすれば怖がる必要はありません。できるだけ人を一か所に集めないようにし、エアコンは当然ですが、加湿器などで部屋を乾燥させないようにする
 みんなにマスクを着用させていました。インフルエンザに感染した人は食堂ではなく、自分の部屋で食事をとらせていました。[ #マスク #加湿器 ]
 お世話役のスタッフは大変です。いちいち部屋まで運んでやらなければなりません。当然のこととして、スタッフも、みんな予防注射はしています
 私のお袋殿は予防注射にアレルギーを起こす体質で予防注射ができなかったのですが、用心していたおかげで、お袋殿はインフルエンザにはなりませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?