見出し画像

題... トランプ氏らしいふざけた話

◆ ホワイトハウスの報道官も知らないことを中途半端に“つぶやく”とは、いつものことながらふざけた話。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 米大統領、北朝鮮関連制裁の取り消しを表明 どの措置かは不明 ⇒ http://bit.ly/2HBQfX6     トランプ氏はツイッターに「財務省はきょう、これまでに導入された対北朝鮮制裁に大規模な措置を追加すると発表した。こうした追加制裁措置の取り消しを、きょう命じた」と投稿した。   ホワイトハウスのサンダース報道官は、トランプ大統領がどの制裁措置について言及したのかは明らかにしなかったが、「トランプ大統領は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を好ましく思っており、制裁措置は必要ないと考えている」と述べた。

◆ トランプ氏らしいと言えば、トランプ氏らしい。

 トランプ氏は、誰も信用していないらしい。自分が側近に任命した人さえもトランプ氏は信用していない。
 トランプ氏はマスコミを“フェイクニュース”と毛嫌いしますが、何のことはない、自分の側近の関係者が発信したニュースも“フェイク”にしてしまっている。[ #フェイク ]
 側近たちも、こんな人とは仕事がやりにくかろう。側近たちも、次々にやめてしまう。やめるにとどまらず、やめたらいろいろなことを暴露する。
 側近たちも、バカバカしくなって頭にくるのでしょうね、たぶん。[ #頭にくる ]
 お金さえ払ってもらえればどんなことでもやるコンサル根性の私も、トランプ氏の仕事はできない。コンサルは、依頼があれば何でもするが、自分がバカバカしくなることだけはしない


◆ “ツイッター”を利用するのも、必ずしも悪いことではないと思います。

 オバマ大統領もツイッターの愛好者でした。私もオバマ大統領をフォローしていましたが、彼は自分の政策をみんなに説明するためにツイッターを使っていました。
 なので、丁寧で詳しい内容を連続して投稿していました。ところが、トランプ氏の投稿は、文字通りの断片的な“つぶやき”。これではわけがわかりません。
 私は、トランプ氏をフォローする気にはなれません。フォローしても、トランプ氏が仕組んだフェイクに翻弄され、“踊らされる”だけになりましょう。
 まぁ、ツイッターというシステムは、そもそもが、世間を煽るための道具。[ #世間を煽る道具 ]
 以前、日本でも、“2チャンネル”という似たようなシステムが人気で、特定のマニア的な人が2チャンネルのシステムを使って世間を煽っていました。
 私は、最近では、ツイッターを見ないことにしています。私は、天の邪鬼なので、他人に踊られるのが大嫌いなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?