見出し画像

題... 初出勤で大失敗

◆ 昨日の新しい派遣先への初出勤は、道に迷って30分も遅刻しました。(→ 注1)

 いやはや、われながら驚きました。同じ久留米市の地域なのに、まさか1時間以上もかかるとは、私は想定していませんでした。
 先日、うちの派遣会社の人たち4人と見学に行った時は、営業担当者の車でした。なので、途中は居眠り状態。居眠りしていては道を完全に覚えているわけもない。
 昨日の出勤初日は、道をはっきり覚えていなかったので少し余裕をもって7時20分に家を出ましたが、現場到着は8時30分。30分の遅刻。1時間10分もかかった計算。[ #遅刻 ]
 通勤の道は、いわば裏通りの山道のようなところですが、渋滞のような状態。その上、現場に曲がる小道がどこか覚えていない。行けばわかると思っていたのが甘かった。
 何度も途中で電話して、30分遅れて到着。現場には、既に4~5人の人たちが来ていて、作業を始めていました。
 私は、平謝りで何とか事なきを得たのですが、バツが悪いことこの上ない。みんなは、はじめての人は誰もがこのあたりでは道に迷うと言ってくれました。


◆ 田舎の人のいいおじさんという感じの人ばかりで、仕事は、楽しくできました。

 仕事は富有柿を収穫する作業で、きつくない。野菜の収穫の場合はきつい作業になることが多いのですが、富有柿は背を低く育ててあるので、普通に立って作業ができて楽ちん。[ #楽ちん ]
 でも、一日中の野外作業は、それだけでも負担にはなる。昨日は蒸し暑かった。そんな作業に慣れていない人にはきついかも。幸い、私はそんな作業が好きなので平気でした。
 10時と3時の休憩時間や昼の弁当の時間には、みんな寄ってたかって私のことを聞いてくる。どうやら、派遣の助っ人に慣れていない様子で、みんな興味津々の感じ
 私も調子に乗って“ホラ”の吹きっぱなし。私のホラ話はおもしろおかしく大げさに話すだけで嘘ではないから、けっこうウケる。で、楽しい仕事になりました。[ #ホラ話 ]


◆ 余談ですが、イノシシは柿が好物だとわかりました。

 今度の派遣先の作業現場は耳納連山のふもとの集落にあるので、イノシシが出ることは知っていました。
 イノシシは雑食だとも知っていましたが、柿が好物というのは初耳。もしかしたら、柿の木は背が低いのでイノシシが食べやすいのかも? [ #イノシシ ]
 どこかの柿園がイノシシに荒らされたとかで、派遣先の親方が、午後に様子を見に行っていました。ひどい荒らされようだったとか。
 親方が、次の柿園の現場はもっと山の中にあるので、もっとおもしろいよと言っていました。イノシシの捕獲罠なども見せてくれると言っていました。
 私は小理屈ばかりの四角四面タイプの人は苦手ですが、なかなか話のわかる親方で、私とウマが合いそうでした。ウマが合う人との仕事は長続きする。[ #ウマが合う ]

~~~~~

●(注1)  初出勤については、2020.11.16のブログ 『今日は新しい派遣先への初出勤』をご覧ください。[→ https://bit.ly/35ximkV

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?