見出し画像

題... 褒めて伸ばしてもらいたい

◆ このメディアの記事は、いつ見ても気分がいいですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 日本社会は「心遣いが至れり尽くせり」、「日本人は震撼させる文化を確立した」=中国 ⇒ http://bit.ly/2OoFKus     日本にも中国にも「震撼」という言葉がある。中国語の「震撼」という言葉は良い意味でも使われ、たとえば芸術作品が人の心を深く感動させるといった時にも用いることのできる言葉だ。   中国メディアの捜狐は24日、「日本人は人を震撼させる文化を確立した」と絶賛する記事を掲載した。   その他にも記事は、日本では消費者が安心して食品を口にできるよう、トレーサビリティが構築され、消費期限や賞味期限も明確になっていること、公共交通機関が時間どおりに運行されていることなども紹介し、日本社会にはあらゆる場所に心遣いがあって、中国とは全く異なった社会が構築されていると伝えている。


◆ いわゆる“ヨイショ”しているのでしょうが、それにしても、乗せ上手。

 ヨイショも度が過ぎれば“褒め殺し”になってしまいますが、ここの記事は的を射ていて気分がいい。気分が良いと、相手は調子に乗って過分なこともしてやりたくなるもの。
 子どもにやる気をもたせるには、厳しく指導するより褒めて伸ばす方が効果的というのが定説ですが、これは、別に子どもに限ったことでもないと思います。[ #褒めて伸ばす ]
 私は天の邪鬼なので褒められると逆にシラけてしまうこともありますが、素直な人は、褒められると有頂天になることが多い。
 人は、有頂天になると、何かのホルモンが分泌される影響だと思いますが(注 → 私が勝手にそう考えているだけ)、気前が良くなるものです。[ #ホルモン ]
 褒め上手になると相手は何でもしてくれます。韓国の政治家やメディアにも、こんなやり方を身につけてもらいたいですね。そうすれば、日本は何でもしてくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?