見出し画像

題... 安倍首相の責任は重い

◆ 原発推進の安倍首相の責任は重いと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 官邸主導の原発輸出、すべて頓挫 「失敗」認めない政権 ⇒ http://bit.ly/2TUy3dm     日立製作所が、英国での原発建設計画の凍結を正式に決め、日本が官民で手がける原発輸出計画はすべて頓挫した。東京電力福島第一原発事故後も成長戦略に原発輸出を掲げ、官邸主導で民間を後押ししてきた安倍政権の責任が問われる。   ……この間、安倍政権は官邸主導で支援に動いてきた。

◆ 確かに、安倍首相は、外遊時に原発輸出のトップセールス的なこともしていました。

 原発は、国内だけでなく、海外でも、今では過去の遺物的な位置づけになっています。安倍首相は、そんな世界的な状況を冷静に判断する能力がありません。
 原発技術では最先端のドイツなどはいち早く原発をやめると宣言しているし、その他の主要国も原発に積極的に取り組んでいる国は、今や、ほぼ皆無。
 核兵器保有国や核兵器を開発したがっている国などは、原発も完全にやめるわけもいかないのでしょうが、冷静に見れば、原発は単なる“利権”になっているのが現状。[#利権]
 利権嫌いの小泉元首相があれほど熱心に原発廃止活動をするのを見ていれば、それは、明らか。
 原発をはじめた責任が安倍首相にあるわけではありませんが、原発は人類が制御できない危険な技術とわかったならば、一日も早くやめさせるのが良識ある人の見識です。
 ところが、安倍首相は、そんな半端な技術をやめるどころか、海外にまで普及させようとしていました。そんなバカなことをする安倍首相の責任は重い。[#責任]

◆ 要は、安倍首相がバカだったということ。

 わが家には、親父殿が言い出した“バカの定義”というのがあります。つまり、ものごとの程度をわきまえないのは、バカなのです。[#バカの定義]
 その定義に従えば、安倍首相は完璧なバカ。ことは原発だけのことではなく、バカは何をするにしても程度をわきまえないという習性があります。(→ 注1)
 バカにいつまでも首相を続けさせてはいけません。そのうちに、とんでもないことになります。

~~~~~

●(注1)  “バカの定義”については、2018.2.19のブログ『程度をわきまえないのは“馬鹿者”なのです』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2szjUXg



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?