見出し画像

題... “日本は人買いだ”と評判になってはまずい

◆ どうやら、妙な仲介業者や利権者が私の想像以上にはびこっているらしい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 野党「労基法違反明らか」=失踪者調査開示で-新在留資格 ⇒ http://bit.ly/2Afzj2H     共産党の小池晃書記局長は記者会見で「一部だがリアルな実態が出てきた。国会で明らかにしていくことが必要だ」と強調。その上で「隠そうとする姿勢が逆に国民の不信をあおり、逆効果だ。堂々と出すべきだ」と政府に求めた。

◆ 最低賃金以下の賃金しかもらっていないとなると、ショックです。

 私は外国人労働者の広範囲な拡充に期待していた者のひとり。外国人労働者抜きでは、超少子高齢社会になった日本の底辺的な産業は支え切れないと思います。
 その切り札ともいうべき制度が“技能実習生”。私の前の派遣先には、ベトナムからの若い技能実習生が大勢いました。[#技能実習生]
 彼女らは何の問題もなく元気にやっていました。賃金も日本人の非正規のパートや派遣と大差なく、周りにも可愛がられていて、けっこううまくやっていました。
 “失踪実習生“は、ツイていない一部の技能実習生に限られるのだろうとは思いますが、詳細な追跡調査でことの真相をはっきりさせるべきです。[#失踪実習生]
 誰がどんなやり方でそんな境遇にしていたのか? これがわからないと制度改善もできないし、日本は国を挙げて“うさん臭い人買い”をしていると評判になってしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?