見出し画像

題... 教育は大きな影響を及ぼすもの

◆ 教育は、そんなものだろうと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 日本で暮らす中国人の悩み「わが子が自分を中国人と認めない・・・」=中国メディア ⇒ http://bit.ly/2CqOVRF     法務省の在留外国人統計によれば、日本で暮らす中国人の数は2018年6月時点で74万1656人に達した。なかには日本で働き、結婚し、日本で子どもを育てている中国人夫婦も少なくないだろう。だが、中国人が日本で子どもを育てることには悩み事もつきまとうようだ。   また、この中国人の子は日本で生まれ育ち、日本の教育を受けたため、「日本に対して生まれながらにして好感を抱いていて、何事も『中国より日本の方がすごい』と口にする」と紹介。この中国人の子は正真正銘の中国人でありながらも「自分を中国人であると認める言動が一切見られない」と伝え、これは中国人の親としてはショックなことであり、やきもきする問題だと指摘している。

◆ それほどまでに教育が大切ということだと思います。

 正しいことをきちんと教育してやれば、中国人でも日本の良さも認識してくれるということ。
 当然、中国人の親は、自分の子どもには中国人としての価値観なども家庭教育しているはず。でも、子どもは、学校でもそれなりのことを学ぶし、友だちなどとも遊ぶ。
 子どもは自分を取り巻く環境を冷静かつ客観的に見て、状況を認識するものだと思います。子どもには妙な先入観はなく、どうにでも染まる。[#先入観]

◆ でも、韓国のように“何が何でも日本が悪い”というスタンスで子どもを洗脳教育してしまうと、大人になってからその価値観を変えるのは難しい。

 たとえば、韓国では、子どもと遊びに行くテーマパーク的な大きな遊園地にまで、場違いな日本植民地時代の様子を蝋人形などで見せる展示館の類のものがあります。[#場違い]
 私も何か所か見ましたが、要は、子どもたちを日本嫌いにするために洗脳しているような妙な演出ばかりが目立って見えました。
 そんな洗脳教育の結果として、“慰安婦像騒動”や“徴用工裁判騒動”などが起き、さらには“駆逐艦のレーダー照射騒動”まで起きています
 これらは、良識ある人が先入観なしで見れば、実にとぼけた話だと思います。問題を解決しようとしているわけでなく、単なる“嫌がらせ”でしかない。[#嫌がらせ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?