見出し画像

題... エベレストも大渋滞してしまうのですね その2

◆ 先日のコラムの続編がありました。

~~< 以下 引用 >~~   ■ エベレストで死んだ登山家、「渋滞」の危険を警告していた ⇒ http://bit.ly/2VUGFkD     世界最高峰のエベレスト山では今季の登山シーズン、死亡者が相次いでいる。その一人、イギリス人登山家ロビン・ヘインズ・フィッシャーは、ソーシャルメディアへの生前最後の投稿で、山の混雑ぶりについて警鐘を鳴らしていた。   フィッシャーは5月25日に山頂から下山中、標高約8600メートルの地点で死亡した。原因は高山病と思われる。


◆ いやはや、わかっていたら、登頂は自重すれば良かったろうに …

 私なら、バカバカしさが先にきて、8000mのところで渋滞を待つ気にならない。
 私は“求道者”でもなくグータラな気質だからと思いますが、“自分が楽をする”ことが最優先。高速道路の渋滞もガマンできないので、渋滞が予想される時は出かけない。[ #楽をする ]
 8000mの高所に“長居は無用”。人間の体は、そんなところに長時間いるようにはできていないと思います。(→ 注1)
 山好きとしては、せっかく行ったのなら登頂したい気持ちもわからないではないのですが、“命あっての物種”というものです。[ #命あっての物種 ]


◆ 高山病は突然にやってくる。

 8000m級の山は私は経験もありませんが、私は、昔、わずか3000m級の山でさえ“高山病”になったことがあります。[ #高山病 ]
 とにかく、気分が悪い。ひどい頭痛と吐き気で、あらゆる気力が萎えてしまいます。私は自然を崇拝するタイプで、山が“今日はやめとけ”と警告しているのだと思うのですね。
 8000mの高所で高山病になれば頭痛どころではすまない。高山病が死ぬほどのこととは知りませんでした。くわばらくわばら …

~~~~~

●(注1)  エベレストの渋滞写真などについては、2019.5.25のブログ 『エベレストも大渋滞してしまうのですね …』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2KcGS0r


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?