見出し画像

レンチンなのに揚げたて!十勝のコロッケ【北海道土産紹介】#04

北海道の「おいしい」を届けたい!

食べ歩きをこよなく愛する、組織人事コンサルタントの宮治 有希乃(@ymiyaji7920)です。

「ひとりでも多くの方に『北海道のおいしい』を知ってもらえたら、幸せな気持ちが伝播していくかもしれない」
こんな想いを胸に「北海道土産note」という名前のマガジンを運営しています。

お土産物であれば、オンラインで購入できる商品もありますので、来道できない方にも参考になれば幸いです。

1記事1,000~1,500文字前後で内容軽め、不定期(月1~2回)の更新となりますが、よろしくお願いいたします。

本日は「十勝のコロッケ」をご紹介

今回ご紹介する北海道土産は、レンジで温めるだけで揚げたての味を楽しめる「十勝のコロッケ」(冷凍コロッケ)です。

十勝エリアの幕別町でまもなく創業100年を迎える木川商店のオリジナル商品で、アスパラベーコンやゆり根とインカ、ラクレットチーズなどたくさんの味を楽しむことができます。

新商品開発にも力を入れているので、どんどん新作が生まれているのも魅力ですよ。

木川商店には仕事でお世話になっているので、実際にコロッケを作っているところを何度も見て、社長をはじめ、作り手の熱い想いを間近で感じてきました。

「十勝のコロッケの主要成分は愛情なんじゃないか」と感じたのは1度や2度ではありません。

北海道産・十勝産の食材にこだわっている商品は多数存在していますが、この「十勝のコロッケ」ほど、愛情が注がれた商品はないのではないかと思うほどです。

市販の冷凍コロッケは工場で機械的に作るイメージがありませんか?

私は完全に機械的で無機質なイメージしかありませんでしたが、「十勝のコロッケ」はジャガイモの皮をむくところから手作業なんですよ。

成形も衣をつけるのも揚げるのもパッキングもぜーーんぶ手作業!

だからこそ、人のぬくもりが美味しさをさらに引き出してくれているのだと思います。

「十勝のコロッケ」の魅力は「美味しさ」だけではありません。

「手軽さ」も大きな魅力です。

家で揚げ物をするのが面倒でも、レンジで温めるだけで揚げたてのコロッケを食べることができますので、普段使いでメインのおかずにもできますし、冷蔵品なので備蓄品としても重宝されています。

お子様でも一人で調理することが可能で、「子どもだけでコロッケパンを作って食べることができた」という話も聞いたりもしました。

手軽だけど手抜きじゃない本格的な味わいが食卓を彩ります。

オンラインショップ情報

今回ご紹介した「十勝のコロッケ」は、オンラインショップはもちろん、幕別の木川商店や新千歳空港の「十勝VALLEYs(バレイ)」でも購入することができます。

また、大手百貨店のカタログギフトでも上位人気を誇る商品で、贈り物としても大変喜ばれています。

全国各地の「北海道物産展」にも多数出展し、揚げたてコロッケの販売もしていますので、木川商店のInstagramで最新情報をキャッチいただけたら嬉しいです。

次回の「北海道土産note」では、北見エリアのスイーツをご紹介予定です。

皆さんからの「おいしい」情報も随時募集しておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

おまけ情報

■Twitter(@ymiyaji7920)を軸に情報発信しています。お気軽にフォローいただけたら嬉しいです。グルメ好きな方はインスタもぜひ。

画像1

■「宮治ってどんな活動している人なの?」という情報は公式サイトからご確認いただけます。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。サポートもフォローやスキもとっても嬉しいです。いただいたお気持ちを活動を続けるエネルギーにして、これからも前進していきます。