見出し画像

焚火焙煎ワークショップ、ご参加ありがとうございました! (2023年度)

2022年秋より始まった、毎年恒例の焚火焙煎ワークショップ。
今年度もたくさんの方々に焚火焙煎を体験していただきました!

今年度の焚火焙煎の風景をどうぞ。

10月下旬、イチョウが見頃の時期がおススメ
11月下旬、イチョウの絨毯も良いですよ
まだ寒くない時期では外で珈琲を楽しむことができます
ふだんお庭で焚火焙煎されている「熟練」の方にも参加していただきました
熟練の方々は熾火(おきび)になってから柄が短いマイ焙煎機で焙煎
(補足:当WSでは柄の長い焙煎機のみお貸しします、熾火はお時間かかります)
大学に出張して出前授業もやりました
みんなでワイワイ

里山の気候の都合で、先週の募集をもちまして一旦お休みします。
いちょうの葉が色づく前の時期(10月中旬?)にバージョンアップして帰ってきます。


焚火焙煎に興味のある方へ

焚火焙煎ワークショップ「里山の小学校で作る、焚火焙煎珈琲」はヤマドリのインスタグラムまたはFacebookで告知しています。期間は10月後半から翌年2月上旬までを予定。学校や施設での出前授業・イベントも承ります。

🔥 焚火焙煎ワークショップとは?

ちょっとしたアウトドア気分を味わいながら、自分の手で珈琲を焙煎してみませんか?

いつもよりちょっとだけ踏み込んだ珈琲との向き合い方。
しかも非日常感あふれる自然豊かな山奥の校庭で!

あなたのコーヒーライフに新たな1ページが刻まれるかも?
このワークショップでは、廃校になった小学校の校庭で焚き火を囲んでのんびりと珈琲の手網焙煎ができます。
焚火や手網焙煎が初めての方でも講師が付きっきりで面倒を見ますのでご安心ください。

☕ このワークショップでできること

  • 焚火焙煎 x 2バッチ

  • 焙煎したお豆を使ってハンドドリップ体験(レクチャーします)

  • 余ったお豆はパッケージしてお持ち帰り

  • 地域の古民家パン屋さん”麦を踏む"のおやつ付き

  • 愛用の珈琲道具、キャンプ用品のお持ち込み可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?