見出し画像

焚火焙煎の出前授業してきました

去年11月末のことですが、東京藝術大学(取手)の出前授業として焚火焙煎ワークショップを開催させていただきました。

当初は学生さん5~6人と伺っていたのですが、蓋をあけてみたら学生さん&助手さん計17人という大人数のお相手をする事になりまして。
授業中はヤマドリ店主も助手も終始大忙し😅、でも手が空いた学生さん助手さんが手伝ってくれたので助かりました。💦

通常のワークショップ同様、各々、焙煎する豆(焙煎度)や焙煎機を選んでもらいます。

どうやら屋外で焚火&焙煎する様は異様な光景だったようで、周囲を通りすがる人たちが興味津々でときどきのぞき見していたり、他の教授が授業に突然参加するというハプニングも。(←これには驚いた&笑った)

最大6人ずつのお相手は初めてでしたが、
皆さんがお手伝いしてくれたので助かりました
教授手作りの屋台でハンドドリップ講座

薪割りからスタートするという、なかなか気合の入った1Dayゼミだったけど、並行して手作りソーセージもあり、皆さんお楽しみいただけたようで、何よりです。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?