見出し画像

私の散歩道②

神社の鳥居を出て左手に曲がる。

家の垣根がせり出して、歩道が少し狭くなる。

葉を避けながら、前に進む。

しばらく似たような風景。

あ、またこの名前。

ここいらの地主さんの名前が定期的に現れる。

しばらく歩くと、鋭角な三角屋根の喫茶店。

スタンドガラスが美しい。

大きな木枠に囲まれて十字の窓。

窓越しに見えるコーヒーカウンター。

オレンジの暖かいランプがともって

何とも素敵。

コーヒーの香ばしいかおりに

思わず足を止める。

ドアが開いた。

チリンチリン。

ちょうどお客さんが出てくるところだった。

今日は入らないけど、今度また来よう。

いつだったか夫と来て

パンケーキを食べた日を思い出す。


しばらく歩くと

うどん屋さんが道路の向こう側に見えてくる。

チェーン店。

黄色い大きな看板。

車道を覗き込んで、みぎひだり。

確認して渡る。

そう、このうどん屋さんが

ターンポイント。

うどん屋をぐるっとまわりこんだ道を

そのまま真っ直ぐ進む。

方向的には駅方向。

また大きな車道沿いの歩道。

でも、わりかし道が広くて歩きやすい。


見えた見えた。

またもや野菜直売所。

ここのはね、、種類はあるけど

ちょっとばかり値段が高い。

あんまり買わないかな。


あるくあるくあるく。


新旧、様々な家の前を通り過ぎる。

あ、このお家の植物達、私好きだなぁ。

家主さんとセンスが似てるのかも。

お、ここのお家は広い庭に牡丹がいっぱい植えてある。

そうだそうだ、この間まで咲いていた。

迫力あってきれいだったな。

ビニルハウスが見えてきた。

イチゴだよね。

これもついこの間まで売られてた。

無人ロッカーに入れられて。

でも、500円はちょっと高め。

イチゴ狩りもやってたみたい。

甘いのかしら?


家々が並び、途中に畑を挟み、また家々。

ここらは建て売りの新築分譲エリア。

完成して売りに出され始めてる。

半分くらいはもう売れたんだ!

早い。

この辺だったら、駅まで歩いて20分くらいかな?


次に見えてきたのはケーキ屋さん。

北欧系のオシャレな外壁。

今はコロナだから、1人ずつしか入れないって。

久しぶりにケーキ、食べたいな。

今週末あたり、買いに来るのもいいかもね。


てくてくてく。


今度はちっちゃな畑。

こんな狭い土地でも

確かに畑にすれば結構植えられる広さ。

いいね。

今はどうやらカボチャ?が育てられてるらしい。

少し大きめの黄色い花が咲いていた。

そこからまた少し歩いて

右斜め前の道に入る。

住宅街の中。

おおー、シャンプーの匂い。

今、どこかのお家でお風呂入ってるのかな?

新しいお家と昔からのお家が乱立してる。

住み始めた時期も長さも、きっかけも

みんなそれぞれなんだよなぁ…


おっと、ここの無人売り場では何が?

野菜じゃない。

ブルーベリーだ。

ジャムやケーキにして楽しむのも良いね。

でも、うまくできるかな?

ちょっと怖気づいて

今日はやめておくか…と

また歩を進める。


住宅街を抜けて空き地のそばを少し通ると

今度はパン屋さん。

地元で愛されるオシャレなパン屋さん。

地元野菜も売ってたりして。

お店は狭いのに

いつも誰かお客さんが入ってるね。


その先には

無人のお米の自動販売機。

精米もできる。

いつか買ってみたいなぁと思いながらも

一度も挑戦したことがない。

おいしいのかな?安いのかな?

いつかは必ず買ってみたい。

と言いながら、

今度今度を繰り返す。

勿体ぶったり、

失敗を恐れたり、

完璧を求めたり、

どれも似たような理由だなぁ…と苦笑い。

そんな自分を連れたまま、散歩は続く。


(私の散歩道③につづく)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?