見出し画像

マコの増量日記 June 27th

おはようございます!パーソナルトレーナーのマコです!
今日は少し早めの更新になります!

今朝の体重は、88.7kgでした!
昨夜の体重が、89.5kgだったので、てっきり89kgくらいかなと思ってたのですが、予想以上に減りました笑

今日はちょっと筋トレ、ダイエット、ボディメイク関連の話をしっかりしようと思います笑笑


1日に取るカロリー


前も少し話したかもしれませんが、人には一日中動かなくても消費する基礎代謝というものがあります。この基礎代謝は年齢なども関係してくるのですが、Webサイトなどで計算することができます。
しかしこの基礎代謝のカロリーを自分たちがとっても痩せてってしまいます。なぜなら一日中動かない人は早々いないからです。

1日に取るカロリーの計算はいろいろな方法があります。
この基礎代謝に自分がどれだけ日頃から運動するかによってかける倍率を変えていくという方法もあります。

最近自分が使ってる、そして今回の減量で使う予定の計算方法が、
除脂肪体重✖️40=カロリー
というものです。


徐脂肪体重って何なの?


もしかしたら初めて聞く方の方が多いかもしれません。助脂肪体重というのは、その名の通り「脂肪」を「徐」した「体重」です笑笑
正確には脂肪と骨を除外した体重になります。
これを計算するには自分の体脂肪率を知ることが必要です。
助脂肪体重の計算を例を出して説明してみます。


体重 80kg
体脂肪率 20%
の男性がいたとすると、
彼の体重の20%が脂肪になります
ということは、
80✖️0.2=16kg が脂肪の重さ
これを体重から引くと徐脂肪体重が分かります!

現在の体重-(体重✖️体脂肪率)=助脂肪体重

例の男性だと64kgになります。


助脂肪体重、あくまでも目安


この徐脂肪体重は計算上、全く脂肪がない体重ですが、
脂肪が0の人間はいません。死んじゃいます笑
もし、自分でこの徐脂肪体重を計算して、ダイエットの中でその体重を下回ったら、それは脂肪と同時に筋肉も落ちてしまってる可能性が高いです。
なのであくまで目安としての設定とだけ覚えていて欲しいです。


さっきのカロリーの計算に戻りますが、

徐脂肪体重✖️40=カロリー

この40は目安として決まってるみたいで、自分もこのままおそわりました。
この式にさっきの例の男性を当てはめてみると、
64✖️40=2560kcal
と、なります

先ほども言いましたが、このカロリーはかなりアバウト、かつしっかり運動してる人じゃないと脂肪は減っていきません。
自分たち、パーソナルトレーナーは、このカロリーや徐脂肪体重を元にminor adjustment、細かい調整をお客様のニーズ、食生活、運動量、生活リズムなど全て考慮した上で行うのが役目のひとつになってます。

パーソナルトレーナーは資格も大会に出る必要もありませんが、お客様からしたらトレーナー自身が試したこともない方法を取りたいとは思わないと思いますし、自分よりだらしない体のトレーナーに見て欲しい人もおないと思います。
なので自分は、自分が1番勉強になる実験台として使っていきたいです笑


通った感じで今日の日記でした!
あんまりまとまりがなくてごめんなさい!
それでも読んでくれた方ありがとうございました!

良かったら、すき、コメント、フォロー、インスタのフォローしてください!ハッピーになります!

マコFIT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?