見出し画像

子供が愛しい

こんにちは。Yママです。

わたしも旦那も子供は嫌いじゃないけど、特別好きというわけでもありませんでした。
わたしはかわいいね、とは思うもののそれだけ。ぎゅーってしたい!とか、顔ぐしゃーってしたい!とか、食べちゃいたいくらいかわいい!っていうことは全くありませんでした。
旦那は全然興味なし。
でも漠然と2人の子供が欲しいと思っていましたし、旦那とも話していました。

ところがどっこい。
いざ我が子が誕生すると、今まで抱いたことのない感情が溢れて止まりません。
わたしは胎動を感じ始めた頃からなんか愛しいなぁとは思い始めていましたが、産まれてからの旦那の愛おしい感情の振り幅がどうした、というくらい振り切ってました。
わたしの想像上のマタニティ期間は、胎動を感じるために2人でソファーにもたれて胎動待ちをし、
「蹴った!今蹴ったよ!」
なんて会話をしたり、旦那がお腹に向かって話しかけてたり、って感じだったのですが実際は皆無でした。
旦那がお腹を触るのはたぶん2〜3回あったかどうか。エコー写真見せると「気持ち悪。これ大丈夫なの?」
※一応旦那の名誉のためにですが、もちろん妊婦だったので重いものは持たせない等の配慮はしてくれていました。

そんな旦那が!!!!陣痛が始まったときも酒を飲もうとしていた旦那が!!!
産まれた次の日からなんと病院通いし、うちの子かわいいかわいい。はやく抱っこしたい。
自分の今までなかったなんとも言えない胸の奥がきゅーーーんっとする感情よりも、旦那の変わりようにおったまびっくり。

インスタで他人の子を見て、かわいい!ほっぺ触ってみたい!と思ったり、それを旦那に共有すると「うわ、この子かわいいね!」と共感してくれたり(今までは本当にそんなことあり得ません)、友達の子供がより一層可愛く見えたり。
我が子を持つことで、いくら社会に出て人と関わったりして経験値を積んでも得ることのないこの感情はなんなのでしょうか。

先日、先輩パパでもある旦那の幼馴染みに会ったときに
「今まであいつ全然子供なんか興味なかったのに、本当に子供かわいいかわいいでびっくりしたよ!すげーな!」
とも言われてちょっぴり恥ずかしそうにしていました。

自分の生きていた世界を覆すくらいの影響力のある我が子。
産まれた直後は、
「ああ、この世に我が子を授けてくれてありがとう神様」
と愛おしすぎて涙が出ることもありました。
日々進化していく愛おしい感情。
今も隣で「うー。あー。」とおしゃべりしながらぶりぶりぶりっとうんこしています。
ああ、かわいい。

#自己紹介

#私のパートナー

この記事が参加している募集

いただいたサポートは娘の育児費用として使わせていただきます!ちっこいくせにけっこうかかるのです、、、