ディズニーのような病院づくり
こんばんは!看護学生カメラマンのyumiです。
実は以前、このような投稿をほかのSNSでしました。
次のnote投稿はこの話から繋がっているのでnoteにも残しておきます!
ーーーーーーーーーー
曇り空がずっと続いていたので、綺麗な青空が嬉しいです!
映画「天気の子」も話題になっていますね〜
皆さんいかがお過ごしですか?
私は先日、大学生活最後の病院実習を無事終えました。
10年以上前から看護師を目指し続けてきたので、
白衣を着て実際に病院の現場に出させてもらえるのは憧れでもあり、貴重な時間でした。
色々考えさせられることはありましたが、
特に思っているのは「ホテルやディズニーランド(以下 TDR)のような病院があったらいいな」ということ。
「病院」というと、マイナスのイメージが強いと思います。
(病院ごとの差は大きいですが、)
真っ白な壁、無機質な空間、看護師さんは忙しそうでちょっと不安な事があっても話しかけづらい、待ち時間は長い割に診察は一瞬、注射が痛い、などなど。
もちろん、自分や自分の大切な人が病気になったり怪我をしてしまったりすると、他人には分からない辛さや悲しさを感じると思います。
根本的な解決としての治療は医師の力に頼るしかありません。
でもそれ以外の要素が原因となって、気分をさらに落ち込ませてしまうのだとしたら改善の余地がある気がします。
ホテルやTDRにも様々な背景な人が集まります。
普段学校や仕事でストレスを抱えている人、病気を持っている人も少なくないと思います。
それでも、みんな行く前からワクワクする、その空間に滞在しているだけで気分が明るくなる、リフレッシュして次の日からまた頑張れる、、、
病院だって患者さんを痛めつけるための場ではありません。そこに居る医療者は目の前の人を助けたい一心で動いています。
「ホテル・TDRと病院との違いは何だろう」、「どうしたら病院が良くなるのだろう」
「医療に関わる人のストレスを減らし、笑顔を増やすために、自分ができることは何だろう」とずっと考えていました。
今頭にあることは2つです。
①「空間を暖かくしたい」
待ち時間を減らすのが難しいのであれば、待ち時間のストレスを少しでも和らげられる方法はないか。
私はカメラマンなので、写真を使って貢献できたらいいなと思っています。院内で展示をしたいなぁとか。
②「働く人の笑顔を守りたい」
働く人が笑顔だったら、その場がもっと明るくなるのではないか。
医療従事者は激務でその人自身の心身の健康が保たれにくことも指摘されています。
「看護師は9K」って聞いたことも(きつい、汚い、苦しい、(仕事の割に)給料安い、結婚が遅れる、帰れない、など)。
働く人の笑顔を守りたいな、まずは自分が笑顔で働く医療者になりたいな。
具体的な策はまだ思いつかないけれど、、、。
「ホテルやTDRのような病院があったらいいな」という発想から始まり、
今では、「病院という”箱”にこだわらず、医療の知識を活かして人々の健康を支えたい。笑顔のきっかけになりたい」という思いも持つようになりました。
うまくまとまりませんでしたが、
私の周りには「”場”づくり」をしている人、「あったらいいな」を形にしていく人が多いので、そういう方々にヒントをもらいながら、自分にできることを模索していきたいと思います!
記事を読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、勉強や機材など活動の費用に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、応援していただけると嬉しいです!