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読者に信頼されるサイト作りの3つのポイント

オウンドメディア運営の際、信頼度をあげ、沢山の読者に読んでもらえるようなサイトを作るにはどうしたら良いのでしょうか?SEOの観点としても、信頼度が高いサイトほど、新記事の順位も上がりやすいという特徴があります。この記事では、Googleの評価の基準や、良いサイトを運営する3つのポイントを紹介していきます。



信頼性を高めるサイト作り

次の2つの概念を理解し、Googleがどのようなページを上位表示させているのかという視点から、目指すコンテンツの方向性を考えましょう。どちらもGoogleの品質評価ガイドライン内で定義されています。

YMYL

「Your Money or Your Life」のことで、その情報を読むことで、その人の資産や人生に影響を与える領域のことです。健康や安全、財産や社会などのことです。こうした領域では、Googleで検索した人が不利益を被らないようにGoogleは厳しくサイトを審査しています。内容の有益性と、サイトに高い信頼性が求められます。

E-E-A-T

Experience(経験)

Expertise(専門性)

Authoritativeness(権威性)

Trustworthiness(信頼性)

これらはSEOにおける非常に重要な評価基準です。E-E-A-Tが備わっていないサイトは読者の検索意図を満たさないと判断されます。


良いサイトを作る3つのポイント

以上のGoogleの評価基準を参考にサイト作りのポイントを3つ紹介します!

1、信頼性をGoogleにアピールする

専門性、信頼性が高いことをGoogleが判断できるように分かりやすくアピールする必要があります。

監修者に依頼したり専門家に依頼するなど、なぜ、誰が、どのように書いたかプロセスを明確にしましょう。記事の初めや最後に執筆者の情報を載せるなどして専門性の高いサイトであることをアピールします。
 
専門家がいない一般人がサイトを運営するには、他のサイトと違ったオリジナル性を意識しながら経験や具体的なエピソードを入れてみましょう。

2、サイト内の記事同士の関連性に注意する

 運営するサイトが全く異なるジャンルの記事をあげていると、専門性が感じられず、不信感に繋がってしまうことがあるかもしれません。

関連コンテンツを沢山作成することによって、専門性を高め、特定のテーマで信頼性のある情報源と認識させることが大切です!
 
内部リンクと外部リンクを用い、記事内で他の関連ページへのリンクを張り、信頼できる外部サイトへのリンクも含めてください。すると、記事の信頼性を高め、ユーザーを他の関連コンテンツに誘導することができます!


3、ソーシャルメディアとの連携

実際、サイトにおいてSNSのリンクの獲得することが実質的にGoogleの評価につながるわけではありません。

しかし、SNSと連携することで、記事の拡散を促進し、外部リンクを獲得することができます。記事をソーシャルメディアで共有しやすくするボタンを設置したり、ソーシャルメディアで積極的にシェアしたりしましょう。

SNSでサイトへの言及が増えると、バズった記事見た人がまとめたり紹介してくれ、副次的にメリットがあります。そして知名度をあげ、サイトの信頼性を高めることにつながります!

まとめ

以上、サイト運営の際のポイントを具体的に紹介してきました。信頼性の高いサイトを作ることで、運営している企業や個人のイメージが上がったり、サイト運営の目的に近づいたりするでしょう。これらのポイントをサイト運営に生かしてみてください!


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