見出し画像

構造エンジニアが積木をやってみた

こんにちは、Dr.エンジニアです。

だいぶ昔の遊びなんですが、室内アミューズメントパークでちょっと本気を出して積み木をやった写真を公開してみます。

積み木1

1辺4cm程度の立方体がたくさんある積み木だったのですが、下記のコンセプトで作ってみました。

 ・できるだけ少ないピースで
 ・できるだけ短時間に積み上げ
 ・できるだけ高く
 ・できるだけ安定している

すべてが、娘やその周辺にいる子供たちの邪魔が入る前に完成するための作戦でした。結局、半グリッドずつずらした円筒で高さを出し、頂部は間引いて最後は、1ピースのキューブを慣れべるようにして、2mを超える大作をまとめることができました。(10分くらい?)

構造エンジニア的には、満足のできる出来栄えで、なかなか壊れないタワーを構築することができました。倒壊の動画も置いておきます。

”ストラクチャーを計画し建設する”という構造エンジニアに求められる能力が総動員されたスタディーであるということで、数年前の入社試験の専門テストに同様な問を出してみました。

私の案を超える答案はありませんでした。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?