見出し画像

花火大会は毎日行われている

今はまだ梅雨の真っ最中。

梅雨が明けると、本格的な夏が来る。

そう。夏といえば…

海⬅️コロナ騒動で行くの躊躇う?

BBQ⬅️美味いけど、やる場所によっては蚊とかすごいよ?あとビール飲むと余計に暑いよ?

アイス⬅️シャーベットの方が喉渇かないね!

とまぁいろいろあるんですけど、夏といえばやっぱり花火ですよね。

今年はこのコロナ騒動でたくさんの花火大会が中止されるんですかねぇ。

寂しい話だなぁと思っているあなたに朗報です!

花火大会は毎日行われているんです。

しかも、場所はありません。あなたが見たいと思った場所で見ることができるんです。

??どこでって?

あ、まだ見たことありません?
じゃあ、ボクが知ってる中で一番賑やかな会場を教えますね♪

じゃあまず、スマホを開いてください☝️

開きました?

その次に、こんなアイコンデザインのアプリ持ってます?
👇

はい、ここが花火大会の会場です😄
そう。Twitterです。

見る場所によっては、24時間365日盛大な花火があがりっぱなしですよ♪

え?
「Twitterで誰かが投稿した花火の動画ツイートを見て楽しめってこと?」って?

いやだなぁ。違いますよ(^ ^)

誰かのツイートに対して、引用リツイートとかリプでバチバチドンドンやってるのありますよね?

あれのことですよ♪

そう。炎上です。

炎上という名の花火大会です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今日は、この炎上という花火についていろいろ思うことを書いてみようと思います。

最も花火大会が盛んなエリア

さて、ここで一つ問題です。

Twitterの花火大会で、最も打ち上げ数が多くその一発一発が大きいエリアはどこでしょう?

つまり、何系の話でよく盛り上がり燃え上がっているかということです。

何だと思います?

恋愛系。ん〜確かに結構打ち上がることもあるんですけどまだ足りないですねぇ。

芸能人系。いや〜、違いますね〜。

正解は、「政治」系なんです。意外でしたか?

もうね、政治系花火大会は他のエリアとは規模の桁が違いますよ。

隅田川の花火大会とかPLの花火大会よりも規模はデカいですよ。

だって…想像してみてください。

1年間朝から晩まで、寝てる時も仕事してる時も空で

ヒュー…ドーーン!ドドーーーーン!!
パーン!シュワワワーーー!!

って鳴り続けてるんですよ。「おぉ〜スゲェ。綺麗やなぁ」なんて思うのは、始めの1時間くらいでしょ。

コストゼロの花火大会って、マジでヤバイですよ。
次から次に玉は溢れてきますからね。

しかも、火を着ける役の人は全部の玉に火を着けているワケではないですからね。

玉が自発的に火をつけてますから。玉兼着火。
しかも導火線の長さバラバラ。

もう筒に入れるしかないやん!みたいな。

役割を当ててみる

この花火大会を例に各役割を当ててみましょう。

打ち上げる人…情報を発信する人。
       インフルエンサーと呼ばれる人

玉…これは、発信者の情報つまりコンテンツ。
  応援者やアンチもこの部類。

*玉の中に入っている火薬の種類が多いほど、
 有益コンテンツ。

まぁこんな感じですかね。で、発信者が打ち上げた花火を受信者が遠くで眺めている。

という役割当てができます。

まるでSNSの国会議事堂

ボクもTwitterをメッチャ使ってて、政治系の発信をしている人をフォローしています。

フォローしている人ほぼ全員、毎日花火を打ち上げてますね(^_^;)
インフルエンサーは大変ですねぇ。

火薬の少ないショボい花火まで自分の筒で打ち上げないといけないんですから。

でも、これを見てて思ったんですよね。

これって、SNSでの国会議事堂みたいやな!って。

与党と野党が、明けても暮れても休まずバトってる。リアルの国会議事堂より活性化してる。

下らないことで突っかかてるケースもたくさんあって、発信者はただただ呆れ返ることも山ほどある。

けど、議会の場で居眠りをかます⬅️二日酔い?夜遅くまで賭け麻雀でもしてたん?

そもそも議会に出席しない⬅️権力で裏工作する密会?どこぞの女とイイコトしようとしてる?

「時代はクラウドだ」って意味分かって言ってない発言とか、選挙投票前に推し候補者の姓のハッシュタグ使って投票の誘導しようとしたりと…。

こういう人達よりも、よっぽど国を思って議論を繰り広げていけるんじゃないかって思うんですよね。

今Twitterで花火大会やってる人達が政治家やる方が絶対良いですよ。

花火大会は終わらない

SNSというものが存在する以上、花火大会は終わることはないでしょう。

くすんだ色の花火ばっかりですけどねw

数えきれない色の花火は、発信者のそれぞれのパーソナリティですから。
綺麗に見えることもあれば、汚い色もあるでしょう。

花火大会は誰でも起こせるとは限らないけど、フォロワーを増やしたいのであれば「突然花火大会を開催させる」のではなく、「規模やエリアを定めて戦略的に打ち上げる」のが良いんだろうなと思いました。

*ちなみに、今年は花火大会の開催を待つより手持ち花火を楽しむ方が良いんじゃないですかね。