見出し画像

共感を超えたコミュニケーション


共感してほしい
ただ "うんうん"と聞いてほしい
という人も多いと思います。
私もそうです。

そして、共感しながら
誰かのお話を聴くのが好きです。


そんな私が先日参加したアバターコース®️で
【共感を超えるコミュニケーション】
経験しました。

共感って、
目の前の人の話を聴いて
それに"うんうん、わかる〜"って思うことだと
思っていたのですが、
それって結局は「相手の話に反応した自分」を
みているだけなのだなぁと思ったのです。
逆に「そんな風に考える人もいるんだ!」と
共感できない話にも
やっぱり「私はそうは思わないなぁ〜」と
"自分"を見ている。

一方で、私が
【共感を超えたコミュニケーション】
思ったものは
"相手と同じものをただ一緒に感じること"です。
それには
"私は"とか"あなた"は存在しませんでした。
このコミュニケーションを知ったとき、
なんて素晴らしいことか…と思いました。
私がしたいのはこれだ、と感じました。


ハートをオープンにして
ただ目の前の人が今感じていることを
一緒に感じる。
これがどんなに安心感があって、
癒されることか身をもって経験しました。

そしてね。
これができるときに
痛みも喜びも分け合えるんだろうなぁと
思ったのです。
だから、そんな風に人と関わっていけたら
最高だなぁと思ったのです。

まだまだ私にできることは少ないけど、
私の周りの人から
届けられる人から
こうして関わっていきたいと思っています。
どんなに微々たることだとしても、
必ずそれが世界にちいさな、ちいさな
変化をもたらすかとわかったから。
私は私のできることをやっていきますね。
あなたは何をするのだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?