見出し画像

自閉症の息子のこと-3        小学校入学式

■地元の公立小学校に入学

4月の入学式
絵に描いたような
息子の小さな体に大きなランドセル

環境の変化に弱い息子は
今まで着たことのない学校指定制服と
ランドセルに困惑気味

家を出る前から愚図り
なだめすかしてようやく出発
自宅から5分ほどの距離

私も通っていた小学校
体育館前に桜の樹いました

私もスーツに身を包み
妻とともに入学式に参列

入学前の事前打ち合わせで
基本的に通常学級に在籍
教科によって支援学級で授業を受けることになっており
入学式当日は支援学級の先生が息子の付き添いとして
サポートしてくれました

式の間
息子が泣かないか
着席を嫌がらないか
お友達に迷惑をかけないか
色んな心配をしながら
なんともソワソワした時間を過ごしながら無事に式も終了

在籍するクラスに移動して
あらためてクラスメートと顔合わせ

ここでも私はソワソワ
もちろん息子もソワソワしていたと思います

所定の説明を受けてようやく終了

短い時間だったのですが
家に帰ってドッと疲れが出たことを覚えています

■私たち夫婦の心境

本当なら
希望に満ち溢れた小学校生活の初日
といきたいところですが

入学式の短い時間だけでも
ドキドキ・ソワソワ

正直なところ
これから先の6年間はどうなることやらというような
心配に満ち溢れた初日となりました

夜にはささやかなお祝いをしたはずですが
どうやら忘れてしまっています

小学校時代は少しボリュームがありそうなので
今回はこのへんで

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?