見出し画像

好きなの?楽しいの?

こんにちは、山田です。年頃の娘2人の父親であり、高校野球が大好きなサラリーマンです⚾️

昨日はお休みで一日在宅。基本出不精😒

上の娘は部活、下の娘は家にいるけどそんなに絡んでこないので、アイロンかけたり、本を読んだり、YouTubeみたり。ちょっと家事もしてますよを、挟んでみたけど、まだ正直「手伝ってる」意識を持ってる。妻も働いているので、この意識じゃダメなんだけど😵妻のことはそのうちに書いてみよう。見つかったらめちゃくちゃ怒られるだろうけど😅

ここ最近、voicyを聞いていて、昨日のキングコング西野亮廣さんの話にすごく納得し、自分はどうだろうと考えてみた。

詳しい内容は聞いていただけたらと思いますが、自分にも当てはまることがあった。

選んで入った会社だし、過去に周りから転職を勧められたこともあったけど、その勧めを断って今の会社で働き続けている。

好き?楽しい?

このコロナ禍で、どこも大変。うちの会社もそうなんだけど、その前からモヤモヤした気持ちがあった。

なんで転職を勧められても断ったのか。20年近く働き続けているのか。

家族のため?転職するのが不安だった?今の仕事って好き?楽しい?

正直にいうと「すべて」が楽しいわけではない。苦手ことも、嫌なことも、面白くないこともいっぱいある。でも、心から感動できることがある。泣きそうになるぐらいに。

その時のメンタルにもよるだろうけど、フラットな今のようなメンタル状態で仕事のことを思い出してください、ってざっくりとした質問されると最初に頭に浮かぶのはプラスの場面と感情。

きっと・・・好きなんだ!

好きなこと、楽しいことを仕事にする。それができる時代だと思う。

今の仕事のすべてが楽しいわけではない。でも、これまでに仕事を通して経験してきた感動とか達成感みたいなものを思い返してみた。そして、モヤモヤしていたのは、今の仕事の本質というか一番大事なことを私自身が見失っていた部分があるのかなと感じた。

私が好きなのは、人が成長できたときや成功体験を積めたときのその表情やなんともいえない雰囲気。子どもも大人も関係ない。どの仕事だって人の成長や成功体験に出会えるだろうけど、今はそれ自体が仕事になっている。幸せなのかも😏

これから先、まだ迷うかもしれないし、もしかしたらもっと好きなことに出会う(気づく)ことがあるかもしれない。

でも、今は、今の仕事が好き。全部ではないけど😅

自分自身がこの仕事の本質を見失わないようにしていこう✌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?