見出し画像

ちゃんと伝えられているかな

おはようございます、山田です。年頃の娘2人の父親であり、高校野球が大好きなサラリーマンです⚾️
 
自分が考えていることや思っていることを、今までちゃんと伝えてきただろうか、発信してきただろうか。
答えはYesでもあり、Noでもある。その時々によって違う。でも、圧倒的にNoのことが多い。
思っていることを全部伝えればいいわけではないので、我慢することも必要だと思う。
でも、プレッシャーや負担を与えてしまうかも、自分ができないことを求めていいのかとか相手のことを考えて、伝えることを躊躇してしまうことがある。

会社の人と話をしていて感じたこ

人と話をすることは嫌いではないけど、得意ではない😓特にここ数年は、ものすごく言葉を選びながら話をしている自分がいる。語彙力や知識がないこともあるけど、遠慮している部分が多い。
昨日も、会社の人と話をしていて、ものすごく言葉を選びながら話をしている自分がいた。

そこで感じたことは

遠慮して伝えたいことを伝えないのは、時として大きな罪になるかもしれないということ

遠慮しているのは相手に対してではなく、自分自身に対してなのかもしれないということ

よく言えば、日本人の奥ゆかしさ、察する文化みたいなこともあるだろうけど、伝えないと伝わらない、当然。でも、考えや想いは伝えたから伝わるとも限らないし、伝わらないことの方が多いのかもしれない。伝わったところで拒絶されることだって往々にしてある。そのときはただただ凹む😥何でもかんでも伝えればいいわけではないけど、自分の考えや想いを伝えないことが、時としてその人の人生を左右してしまうかもしれないと感じた。人生を左右は大袈裟すぎるかもしれないし、自分にそんな影響力があるなんて思ってもいない。でも、自分自身も人からの些細な一言でやる気になったり、がんばれたりすることがある。傷つくこともあるけど😵
 
そして、もう一つ。
考えや想いを伝えないのは「自分なんかが」という自分自身に遠慮しているのかも。自信がないだけなのに「相手のことを考えて」とそれらしい理由をつけて自分に言い訳してしている自分がいたりもする。
 
野球だってバットを振ってみないと当たらない。何でもかんでも振ればいいわけではないけど、振らないと当たらないし、上手くもならない。相手を傷つけてしまうこともあるかもしれないし、自分が傷つくこともあるかもしれない。でも今よりもう少しだけ、自分の考えや想いを伝えたり、発信してみよう。

なにも変わらないかもしれないけど、なにか少しでも変わることがあるかもしれない。
 
まずは今日、家族にちゃんと「ありがとう」を伝えよう😊家族からは気持ち悪がられるかもだけど😅でも、続けたら自分が変わるかも🙌
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?