見出し画像

どうせなら、楽しいことで悩み続けたい


私の10代後半の頃の大きな悩みは

・恋愛と縁がなさすぎる
・ニキビ・肌荒れがひどい
・容姿(自分の顔)

だった。

もちろん勉強とか部活とか人間関係などでも悩んでいたけど、

・人に言えない(悩んでることすら知られたくない)
・何をしていても終始このことが頭に離れない

レベルの悩みは、この3つだった。

今思うとかわいい悩みだなぁと思えるけど、当時は切実だった。笑



20代前半の悩みは

・ニキビ・肌荒れがひどい(10代から引き続き)
・似合う服や髪型、メイク、髪色が分からない

ヘアカラーやファッションを自由に楽しめるようになって、

「生まれ持った顔はどうにもならなくても、ある程度似合うものを身につけると誰でもそれなりになれるぞ」

ということに気づき、顔の造りよりもファッションについて悩みだした。

今思うとかわいらしい悩みだけど、当時は四六時中考え続けるのがしんどくて、

「早く自分の中のファッションの最適解を見つけて楽になりたい!!」とすら思っていた。



そして20代後半の悩みは

・お金・貯金
・キャリアについて

だった。(突然ガチな悩みになる)


そして30代に突入し、10代〜20代のとき悩んでいたことは、ある程度解決したと思う。

・恋愛
→一応結婚したので、悩むことはなくなった

・ニキビ・肌荒れがひどすぎる
→年齢により油分が減ったこと+最適なスキンケアを見つけて昔に比べたらかなりマシに。ただ、今でも合わないスキンケアを使うと一気にニキビができる。

美肌ではないけれど、せめて10代後半〜20代が今くらいの肌だったらあんなに悩まなかったのにな〜〜と思うくらいの肌にはなれた。

・顔・造形
→年齢を重ねて、他人を見るポイントが「内面≫造形」になってきたからか、自分の顔もあまり気にならなくなってきた。昔は整形したくて仕方なかったのに。
単純に見慣れて愛着が湧いてきたのもあると思う。

・似合う服や髪型、メイク、髪色が分からない
→イメコン&試行錯誤を通して、自分の中の最適解が分かって悩まなくなった。

・お金・貯金
→不安はゼロにはならない。
でも、昔より自分の本当に欲しいものが明確になった+念々物欲が減っている+投信などを始めたおかげで、着実にお金は貯まっていってる。

・キャリアについて
→現職場のメリットも多いので、とりあえず現状維持。

と、これについてばかり永遠と考えてしまう…というような特定の悩みがなくなった。

「じゃあ良かったじゃん!」で話なんだけれど、

特定の悩みについて考える時間が減ると、今度は昔の嫌なことを何度も何度も反芻するようになった。笑

昔は嫌なことがあっても、自分に特定の悩みについて考えてるとどうでもよくなったり、日々が目まぐるしく変化するからあまり引きずらなかったんだけど

ヒマだと、昔の嫌だったことを何度も何度も反芻してしまう。もう幼少期のこととか学生時代の時に嫌だったこととか今腹立てたって意味ないのに😂


あと、アラサーくらいの年齢になると

「結婚は?」
「子供は?」
「家建てないの?」

とか、他人に引っかかる言葉を言われることってあると思うんだけど、

ヒマだと、永遠とその言葉が頭の中をグルグル回り続けて、嫌な気持ちがどんどん増幅してしまう。

本当にひどいときは、仕事中なのにこのワードに引っ張られすぎて、頭痛くなったり、気分がひどく落ち込むレベル。笑


「何してるんだよ😂仕事に集中しろよ」って感じだけど、私は「今ここに集中する」がどうしても苦手で。

特に仕事とか家事とか、慣れたことをしているときは、過去や未来・思考の波に飲まれて不安に駆られてしまう。

まぁそんな自分とこれからも付き合っていくしかないか……とほぼ諦めていたけど。

 

突然だけど、私最近入院したんですよ。笑

病気自体は入院してすぐ治ったから大事には至らなかったんだけど、自分の中でかなりインパクトの大きな出来事で。

これをきっかけに「食生活をちゃんと管理したいな」と思い、

あすけんという食事の栄養素、PFCバランスやカロリーを教えてくれるアプリを退院した日に入れた。細かく栄養素を確認したい&本気でやりたいので有料版。

そしたらもうどっぷりハマって。笑
(ハマると、とことんやりこむオタク気質。)


1回だけ100点取れた!!



今までは
「スーパーに毎日行くなんて面倒くさい!」

と思ってたけど、今は一品 品数を足して良い栄養バランスになるなら、苦にならず毎日でもスーパーも行けてしまう。


「朝昼これを食べたけど、夜ご飯は何を食べたら高得点になるのか?」
「あすけんで高得点を取るためにもう少し歩くか」
「今日は何食べようかな?」
「この栄養素が多い食べ物ってなんだろう?」

と、食(というかあすけん)について考えるのが今のマイブーム。笑
もはや自分育成ゲーム。


そうしたら、過去の嫌な出来事を反芻したり、人から言われた言葉に引っかかってブルーになる時間が一気に激減したんですよね。

嫌なことがあっても
「そんなことより今日何食べようかな……」と考え始めると、もう嫌なことなんて忘れてしまう。


あすけんブームはいつか飽きがくるかもしれない。

でも、「今に集中」がどうしても難しい場合は、悩みを「自分の好きなこと」「夢中になれること」に変えてみる、というのも手だなぁと思う。
(それがすぐ見つかるか?は分からないけれど)


今思うと20代の「自分に似合うものについて悩み続ける日々」とか、お金や健康に比べると、とても楽しい悩みだったなぁ🤣

どうせ何か考え続ける・悩み続ける癖があるのなら、自分の好きなことで悩み続けられたら、毎日が少し楽しくなるんだろうなぁと思う。

しばらくは、「食」について楽しく悩み続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?