見出し画像

「食」を大切にするようになって、変わったこと


「衣・食・住の中で優先順位をつけるなら?」

と聞かれたら、私の答えはずっと

「衣>>>>>>>>>食≧住」

だった。

昔から食ってあまり興味がなくて。

栄養バランスを考えなくて良いなら、3食カレーライスだけ食べて生きていきたいし、

なんなら人間も、スマホの充電みたいに、夜寝てる間に点滴して、その栄養だけで丸一日何も食べずに元気に生きれたらどんなに楽だろう、とよく妄想している。


だけど実際問題そういうわけにもいかないので、一応自分なり栄養バランス考えたりしながら、自炊してたんだけど、

そんな甲斐も虚しく、今年に入ってから「厄年でしたっけ?」レベルに体調を崩しまくりまして…

それをきっかけに、あすけんプレミアムという、今日食べたものを登録すると、その日の栄養バランスや摂取カロリーが分かるアプリを入れてみた。

実は3年前にも一度、お試し1週間でやったことがある。でもそのときは必要に迫られていなかったから全く続かず…

今回は毎食かかさず続いていて、もうすぐ2ヶ月。
だいぶコツを掴んで毎日高得点を取れるようになってきた。
おかげで優先順位が低かった「食」を、大切にできるようになってきた気がする。

そんな生活を始めて約1ヶ月、変わったことについて書いてみる。


◆平日、眠くなる日が減った

永遠の課題だった、仕事中の眠気。
どれだけ早く寝ても、眠いものは眠い。

以前の記事で書いたとおり、今年に入ってコーヒーを1日2本(それでも眠い日は3本)飲むことで対処してきたんだけど↓

あすけんを始めてからというものの、そもそも平日仕事中に眠くなる日が格段と減った。

これは多分、あすけんを始めて、食事だけでは鉄分やカルシウムなどを補うのに限界があることに気づいて、マルチビタミン&ミネラルサプリを飲み始めたおかげじゃないかと思っている。

(それでも足りない栄養素があるときは、鉄分ドリンクやプロテインで補う。)

今は、普段はカフェイン自体を控えるようにしていて、自宅にはデカフェの紅茶を用意したり、カフェでもなるべくノンカフェインメニューを飲むようになった。

まぁそれでも週1〜2回はどうしても眠くなる日があるので、そのときはカフェインの入ったコーヒーに頼るけれど、

今までは、1日2本×平日5日=週10本

コーヒーを飲んでたのに、今は週1〜2本で済むようになった。

今までの眠気、もしかしたらただの栄養不足からくるものだったのかもしれない。


◆お菓子を食べたくなることが減った

「毎日点滴で生きられたら良いのに」
とか言いつつ、やっぱり仕事帰りは疲れて、甘い物をすごく食べたくなるし、実際よく食べてしまっていた。

でもあすけんを始めて、お菓子の栄養素がアプリで可視化されるようになって

「お菓子ってカロリーが高い割に、脂質や飽和脂肪酸ばかり多くて、ビタミンとかミネラル全然ないんだなぁ…」と改めて気づいた。


あすけんの点数も悪くなるし、それならナッツとかバナナ食べたほうが良くない?と、そもそもお菓子をあまり食べたくなくなってしまった。

あとこれは一つ目のところで書いたのと同じだけど、足りない栄養素をマルチサプリで補ったり、そもそもの栄養不足が解消されたのか?

以前より甘い物を食べたい欲自体が減った。

仕事後に疲れていても、前みたいに「今甘い物食べないと死ぬ!!」レベルで食べたくなることがなくなった。

結局お菓子食べたい欲も、栄養不足からくるものだったのかもしれない。
(ただ最近暑すぎてアイス食べちゃう🍨)


◆買い出しに行ったり、1品増やしたりが面倒じゃなくなった

もともと食にそこまで強い興味がない私。
買い出しも好きじゃないし、細かい栄養素を考えてあと1品増やすとか、そういうことは一切やってなくて、大鍋でドーンと大量に作って、3日くらい同じもの食べるスタイルだった。

でも、あすけんで栄養素が可視化されるようになったら、

「ここにゆで卵足したら高得点取れるなぁ」
「小松菜を足したら栄養素全部取れるなぁ」

と分かるようになってきた。

自分育成ゲーム感覚なので、良い点を取るためだったらその1品をスーパーに買いにいったり、作ることに抵抗がなくなった。

今のところ、面倒より満点摂れると嬉しい!の気持ちの方が勝つ。


◆サプリやプロテインを無闇に摂取しなくなった

以前は、現時点でその栄養素が足りているのか?不足しているのか?もわからず、

「肌を綺麗にするにはプロテインらしい」
「ビタミンCが良いらしい」
「鉄分サプリが良いらしい」

と、情報を聞きつけては闇雲にサプリやプロテインを飲んでいた。

でも今は

・マルチビタミン&ミネラル・ビタミンCは常用
・栄養素が足りてなさそうなときだけ、プロテイン、1日分の鉄分が取れる飲むヨーグルト

と、栄養素を確認しながら飲むようになった。

ちなみに、あすけんを始めてから、ビタミンAやD、鉄分、カルシウム、亜鉛などのミネラルはどんなに頑張っても食事のみで摂るのはムリだと悟った。笑

しっかりビタミンやミネラルを摂ろうとすると、今度はカロリー、脂質や炭水化物がオーバーするし…

どこまで吸収されているかは分からないけど、最低限ベースの栄養素サプリは必要だなと感じている。

◆おわりに

「アプリで毎日食事を記録って……逆にストレスにならない?すごくお菓子食べたいのに、お菓子食べたら点数下がっちゃうから食べられない!!とか」

と聞かれたことがあるんだけど、もともと食に強い興味がないからか?栄養素を見ながら食べるものを選ぶのが苦じゃないので、淡々と続いている。

食を大切にしていると、すごく自己肯定感が上がる。ちゃんと生きてるなぁという実感すら感じる。

「美=健康」でもあるので、今初めたこの習慣が、10年後の健康や美容にも繋がるはず!と信じてこれからも続けていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?