見出し画像

ワイキキの今

こんばんは。

先日、数年ぶりにハワイへ行って来たので、肌で感じた現在のワイキキについてお話したいと思います。
ブログの最後に現在の風景や動画のリンクを貼っていますので良かったら見てみてください🍹🌴


まず驚いたのは、日本人が街にいないこと!
ここほんとにハワイですかと聞きたくなるレベル。

まあ連休でもないし、小中高校生は学校がある。
確かにお正月休みが終わったこの時期は普段でもオフシーズン。
ハイシーズンと比べ旅費もかなり安く抑えられるということで、一足先に春休みに入った学生さんたちにとっては卒業旅行シーズンでもありますよね。

けどいない!
いや…いる。
けどめちゃくちゃ少ない。
ワイキキビーチもアラモアナも日本人が全然いない!
アジア人の中では韓国人旅行客の方が多い印象でした。
次に日本人。
中国系の方たちはほとんど見かけていません。

その代わり、今はアメリカ本土からの旅行客が多いのだそう。
ビーチは白人の方たちでいっぱい!
きっと今までも同じくらい多くいたけどアジア人に埋れてしまっていたのでしょう。笑

今しか見られない貴重で、新鮮な風景でした。笑


そして物価について。
円安が痛い…円換算すると全てが高く感じました。
特にフードコートで食べるようなボックスミールもまさかの2000円超え😱
クオリティはというと…ファーストフード並みです。
もちろんそれなりに美味しいですが、日本の安くて美味しいご飯を知っているから、ボックスにガサツにつめられたタコスを見てなんだか悔しい気持ちになりました。笑

参考までに↓
スパムおにぎり 2.5ドル (約330円)
アサイーボウル 17ドル  (約2270円)
フードコートのタコス 16ドル(約2090円)
ばらまき用マカダミアチョコ 1つ1.4ドル(約185円)
カフェのカフェラテ(大) 6ドル(約795円)


以前とのギャップや物価高には驚きもありましたが、気候も良く、とにかくどこを見ても平和な風景が見られるハワイは何度行っても好きな場所です。

けど、真昼間にいきなり絡んできたホームレスのおじさんからピザを投げつけられることもあるのでご注意を。笑


朝のワイキキビーチ


ビーチは人でたくさんだけど、アジア人は少なめ


アラモアナの名店Blue Hawaii Lifestyleのアサイーボウル



ワイキキビーチの風景動画を載せておきます🌴
雰囲気だけでも楽しんでください〜🤙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?