見出し画像

やりたいな〜と思っていること3つ

アラサーサラリーマンのykです。おはこんばんちは。

Appleの新製品発表があったのはみなさんご存知の通りかと思います。
iPad miniの評価がとても高く、魅力的ですね。
ですが私は無印iPadの新型にも惹かれており、非常に悩んでおります。
また、用途を考えるとWi-Fiオンリーではなくセルラーにした方がいいのではないかとも思っており、考えすぎては考えるのをやめるといったことを繰り返している状況です…。

ということで、購入するかどうかもわかりませんが、買った時には記事にしたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

さて、本日はゆるゆるとした記事になります。
ファイナンシャルプランナーの試験も終わりましたので、これから「やりたいな〜」と思っていることをリストアップしてみます。
言ってみればただの雑談回にはなりますが、どうぞよろしくお願いします。

1 簿記3級の勉強

まずは、簿記3級の勉強です。自己研鑽ですね。
ビジネス会計検定試験にも興味があったのですが、まずは簿記からかなと。

受験する場合は試験場受験にするとは思うのですが、ネット試験に対応しているのも嬉しいポイントですね。
実は既にテキストは注文済みで、明日あたり届くと思います。

FPのテキストと同様に滝澤ななみさんの著作にしました。
新しい形式にも対応しているということで割と悩まずに決めました。

本格的に勉強し始め、受験することも決まったら受験記を書こうと思います。
ちなみにファイナンシャルプランナーの受験記はこちらです。

2 メルカリで断捨離

これはやるやる詐欺になっている案件です。
というのも、プロフィールにも書いてありますが、私は断捨離が大の苦手です。

「モノマリスト」などと格好つけたことを言っていますが、要は捨てられないのです。
買ったはいいものの、あまり使わずにキレイなまま眠っているものもあります。

だったら、価値のあるうちに大切にしてもらえる場所に行った方がいいですし、それがお金になるならやるしかないですよね。
とまあ、分かってはいるのですが踏み切れないのが人間というもので…。

メルカリでは「買う専」なので、売ることにチャレンジしてみたいです。

3 個別株への投資

個別株への投資には前々から興味がありました。
こちらの記事で資産報告をしていますが、私の資産運用は基本的に投資信託です。

投資信託でもリターンは出ていますが、米国株は今後調整局面に入るとも言われています。
もちろん、売らずに持ち続けるとともに、定期的に積み立てを続けます。
しかし、それとは別にもう少し利益を狙いたいのが本音のところです。

アラサーサラリーマンの私は、50歳くらいでセミリタイア(サイドFIRE)したいと考えています。
そこで、インデックス投資を続けつつ、個別株にも挑戦したいなと。

割安株に投資するバリュー株投資と、成長株に投資するグロース株投資がありますが、私はバリュー株投資に興味を持ち始めています。
動画を見て概要を掴んでいる途中で、そろそろ書籍を購入して読み込もうと思っています。
オススメのバリュー株投資について勉強できる書籍がありましたら、ご紹介いただけるとありがたいです。

4 さいごに

ということで、「やりたいな〜」と思っていることを3つ紹介させていただきました。
こうして記事にすることで、なんとなく頭の中にあることがアウトプットできるのがnoteのよいところですね。

お付き合いいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?