見出し画像

2021年9月の資産報告

アラサーサラリーマンのykです。お世話になります。
今回は新しいマガジンの初投稿です。
「資産報告」をテーマにまとめていこうと思います。

前々から細々と資産運用はしていたのですが、先月あたりからざっくりと資産について記録をし始めました。
そこで、その記録を公開し、残していこうと思い立ちました。
また、アラサーサラリーマンのリアルな資産推移を公開することで、何かの役に立てるのであれば本望です。
もし、ご質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

それではいきましょう!

1 スペック

アラサーのサラリーマンです。男。賃貸で一人暮らし。自家用車所有。

2 資産総額

現金総額…¥4,219,628(43%)
資産運用…¥5,582,280(57%)
資産総額…¥9,801,908

3 現金

・現金総額…¥4,219,628
現金はメガバンクとネット銀行に分けて預けています。
現金比率が高いので、じわじわと資産運用に移していこうと思っています。

4 資産運用

・資産運用…¥5,582,280
メインは投資信託です。全米や全世界が中心です。
サテライト的にiFreeレバレッジNASDAQ100(レバナス)を購入し始めました。
また、ロボアドバイザーのWealthNaviでも運用していますが、手数料が高い(1%)ので、タイミングを見て解約し、コストの低い方法で運用しようと考えています。

5 感想

今は米国株が好調ですので、かなり利益が出ている状況です。
ここから大きな調整が入り、下落するとも言われていますので、そこで狼狽えないように心を強くホールドしていきたいと思います。

途中でも書きましたが、資産運用額に対して現金の比率が高いです。
一人暮らしで、割と大きめのリスクを取れる状態にあるので、じわじわと現金から資産運用に流していきたいと考えています。

また、WealthNaviの手数料には不満があります。
しかしながら、リバランスを自動で行えるのは面白いですし、利益もしっかりと出ています。
再投資していますが、分配金も出ており、手数料を上回っているので、もう少し様子見の段階です。

大台の1,000万が近づいてきました。
株価による影響にもよりますが、年内には達成できる見通しです。

このような形で月に一度、資産報告を書いていきたいと思います。
アラサーサラリーマンのリアルを知っていただければと思います。
ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?