ゆこ@至心舎

編集ライター&防災ファシリテーター。 企画・編集、校正・ライティング、DTPデザイン、情報発信、ワークショップ支援など。 防災やリスク管理に関するセミナーの講師としても活動中。 大阪ものかき隊編集校正部部長。防災士。ソーシャルビジネスサポートセンター嘱託講師。
固定された記事

名前なき存在も 言葉をもてば強くなる

「私ね、手術したら大変なことになるよ」 娘が私に訴えてきた。 「麻酔かけるやつ。100から7ずつ引いて数えてください~って」 ああ、全身麻酔かけるときに、数を言わ…

右の頬を打たれたら

お人好しの話をしていて、思い出したことがある。 幼かったころの話だ。たぶん、幼稚園の年少組か、そのへんの。 母によると、私はずいぶんお人好しだったらしい。 幼稚…

冬の空も、青くなる

ぽつぽつとしたみぞれは、みるみるうちに雪になった。 黒いパーカーに白く冷たい粒が張り付く。 眼鏡にも、マスクにも。 構わず歩き続けた。 今日はこんな天気が似合って…

情が汲めない母、理屈が通じない娘

年末、入ってくる情報を毎回頭からリロードする四女の話を綴った。 このなかに、彼女が音と色の共感覚を持っているようだという話を載せたのだが、読んでくれた友人が『共…

年を重ねるということ

明治生まれだった祖母の誕生日は1月5日だった。 寡黙な人で身の上を自分から話すことはなかったが、何気なく生まれを聞いたら教えてくれた。当時は誕生日の記録がなかっ…

感謝の言葉は要りません

2020年12月10日、「日本看護管理学会より国民の皆さまへ ナースはコロナウイルス感染患者の最後の砦です」という声明が出された。 その中の一文が目に止まった。 私たち…