見出し画像

甜麺醤を1kg使い切った女

今日の晩御飯はホイコーローラーメン

醤油ラーメンの上にホイコーローを載せただけ

ホイコーローは夫が好きなので、
献立に困った時によくつくる。

いつもはホイコーローをおかずにご飯と食べるけど、今日は中華麺と合わせた。
スープにホイコーローの味噌が、どんどん溶けて
醤油スープがどんどん濃くなっていく。
中華料理屋に「ホイコーローラーメン」という、
メニューがあんまりない理由がわかった。
ラーメンとホイコーローは別々で食べたいかも。
すごく美味しかったけどね。

中華料理の時は甜麺醤をたっぷり使ったら、
本格的な味になるので、毎回大さじ2、3杯も使う。

ジャージャー麺も我が家の定番で、
月1くらいで食べる。
それにもいっぱい甜麺醤を使う。

自分流のジャージャー麺
生の玉ねぎが美味しい

そんなこんなで、チューブに入った100g程の
甜麺醤だとすぐに無くなってしまうので
去年の夏頃、思い切って1kgの甜麺醤を
業務スーパーで買った。
1000円くらいで結構リーズナブルだった。

ドデカ甜麺醤

買ったばかりの時は、使い切るのに3年くらい掛かるかと思ったが、1年と4ヶ月でほぼ無くなった。
甜麺醤は冷蔵庫には欠かせないので、
無くなる前に買い足した。

こんな量の甜麺醤を1年ちょっとで使い切ったと思うと、塩分量的に恐ろしい。
だけど、美味しい中華には欠かせないよね。

ホイコーローなど中華をよく作る方には、
1kgの甜麺醤をオススメしたい。
1kgなんてあっという間だ〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?