見出し画像

キャンプで燻製やってみた

今日は山に行って、燻製に挑戦。
燻製って美味しいよなぁ〜🤤
いかくんも好きだし、ハムやソーセージも好き。
YouTubeのショートで燻製の動画が回ってきて
それが美味しそうだったので、やってみようと思った。
目指せ、本格燻製つまみ!

燻製職人服部さんのYouTubeがオススメです。
レシピサイトもされてるみたいです。


このレシピを参考にして作りました。

https://www.peatshop.com/smoke/smoke-recipe1.htm

簡単そうな、手羽中の燻製に挑戦。


①まずは塩漬け

手羽中ってうまいよな…

塩、砂糖、粗挽き胡椒、ローズマリー、クミン、
にんにくで味付け。
クミンと間違えてターメリックを入れてしまったので、黄色くなってしまった。
にんにくが好きなので、多めに入れたが
少しにんにくが強すぎたかも…
袋に入れて冷蔵庫で1日寝かせました。

②塩を洗い流す。

この時期は水が冷たい!

③水分を拭き取り、乾燥させる

洗濯物の横にバットを並べた。
変な光景だった。

キッチンペーパーで拭き取り、
手羽中をバットに並べて
2時間半程、10℃くらいの寒い部屋で乾燥させました。

④道具のセット
道具やチップの加熱方法に色々悩んだが、
燻製器具はSOTOのお手軽香房を選びました。

全額、楽天のポイントでゲット。
 ありがとう!楽天カードマン

難しいのが加熱方法。色々ネットで調べて、
細かく火を調節したいと思ったので、
キャンプ好きの夫が持っていた
iwataniのコンパクトバーナーでやってみよう。

山に行って、セット!

少し穴を掘るのがミソ

ブロックとブロックの間に少し穴を掘って
高さを調節して、バーナーをセット。

S字フックを使って肉を吊り下げた。
吊り下げたらなんか本格的!

肉をセットしたらいい感じ!形になってきた。
ついでにベビーチーズも燻製。
今日は桜のチップを使った。

⑤いよいよ燻製だ〜!
初めての燻製なので、目が離せない。
気になって最初は蓋を開けたり、つっついたり。
待ってる間に、カップラーメンを食べたり。

レシピには30分、熱燻と書いてあったけども、
30分では色づきも薄い感じで、生っぽかったので
バーナーを強火にして、フタを開けるのを我慢。

燻製途中、いい感じ!
チーズを1個つまみ食い。

強火にして、少し休憩。
持ってきたパンと紅茶を優雅にいただきます。

ふと目を燻製器にやると、隙間から火がチラチラ見える。
強火にしすぎたせいで、燻製のチップから火が出てしまっていた!
チップが燃えて、お肉に少しススが付いてしまった。
これはしまった…
肉に火は通っただろうから、まぁいいか…

今日は曇で、雨が降りそうだったので
雨が降るまで、燻した。
燻製の終わり際、
雨が降り出したので、急いで撤収!
結局、なんだかんだ1時間半くらい燻した。
最初は80℃くらい、最後の方は100℃くらいで
燻した。

結構色づいた。

家に帰って、おつまみタイム。
燻製は1日おいた方が美味しいらしいので、
少しだけつまむ。

ススが付いたやつを優先的に食べる。

ススがついてても炭火の味っぽくて
これはこれで美味い!
しっかり燻製の味がついていて、
本格的な味になっている。
こりゃビールに合いますわぁ〜
自分で作ったから、3倍は美味しく感じてるだろうなぁ…

ハードルは高かったけど、
やってみたら簡単だった。
これは良い趣味を見つけたぞ。
またやろう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?