見出し画像

【20w~23w】マイナートラブルが増え始めた妊娠6ヵ月

このころについて

◆赤ちゃんのようす
身長:約30㎝
体重:約650g

おなかの中で活発に動いて、顔つきもずいぶん赤ちゃんらしくなる。
眉毛にまつげ、髪の毛も生え、鼻の穴も通ってかわいらしい顔つきになる。将来の呼吸に備えて肺胞を膨らませる準備をはじめる。骨や筋肉も強くなって、さかんに動く。


◆一般的なママのようす
子宮の高さがおへその下2~3本分の位置にまで上がり、ふくらみもはっきり。仰向けに寝るのが苦しくなってくる。大静脈を圧迫しないように左側を下にして休むのがコツ。

マイナートラブル増える


◆便秘
この時期に入って便秘になる。毎日でてたのが丸2日間出なかったり…おなかの張りの原因が、赤ちゃんなのか、便秘なのか、分からなくて辛かった笑

多めに水分をとり、肋骨の下あたりを優しくマッサージして改善させた。

◆眠りづわり
相変わらず眠りづわりがおさまらない。デスクワークだから、仕事中にデスクで15〜20分寝てしまったりなども。眠たいのに眠れないことがストレスだった。飴をなめたりガムを噛んだりして、ずっと口を動かすことで、眠気を無理やり起こさせないようにしていた。
常に何か食べていないと寝てしまうので、無駄に体重が増えた。泣

◆浮腫
毎日ではないが、浮腫を感じる日が多くなった。特に私はふくらはぎ。完全に水分と塩分の摂りすぎだったと思うけど。

足裏シート乱用した(笑)

画像1

あとは2週間に1回、エステサロンでフットマッサージをしてもらったかな。老廃物が溜まりすぎてたのか、施術中はずっと痛かった…。
どうやら妊娠中のむくみは、マッサージや足ツボで根本解決できるものではないらしいけど…。

性別が発覚

22wの妊婦検診エコー中、先生に「性別が分かったよ」と言われる。

翌月にジェンダーリビールパーティーをやろうと思っていたので、先生には口頭ではなく紙に書いてもらった。

画像2

妊娠7ヶ月に行ったジェンダーリビールパーティーについて、詳しく知りたい方はこちらから記事をご覧ください^^

友だちと温泉旅行

妊娠7ヶ月目に突入する直前くらいの平日。
有給とって、友達と箱根に一泊二日の温泉旅行へ。

画像2

写真は撮影スポットの箱根神社。

仕事と家事の忙しさに追われる日々から解放される至福のひととき。
体調も安定しているし、この時期に行けて良かった〜!温泉は妊婦さんもOKな泉質のところでチョイス。

旅行中は親友にお腹を触ってもらったり、胎動を感じてもらえて、嬉しかった。

ーーー

【24w〜27w】につづく

いただいたサポートは、お仕事終わりの至福の1杯にさせていただくかも?!いやいや、お気持ちだけでじゅうぶんです。