見出し画像

【ジェンダーリビールパーティー】

妊娠27wをむかえたころ、ジェンダーリビールパーティーをしました。
私がやったジェンダーリビールのポイントは「私自身もパーティー当日にケーキを切るまで、どっちかわからない」ということ。夫、仲良い友達と全く同じタイミングで知れるということで、とっても盛り上がりました!

そのときのことをまとめます。

本人も当日までどきどき!ジェンダーリビールパーティーのやり方

①20週を過ぎたころの検診時、先生に「性別がわかっても口頭で言わないでください」とおねがいする。

②「性別がわかったら、結果(男or女)を紙に書いて、私にください」という。

③先生から性別が書かれた紙をもらう。(中身は絶対見ちゃダメ

④ケーキ屋さんにその紙をそのまま渡して「ここに書いてある性別でジェンダーリビールケーキを作ってください」とおねがいする

⑤パーティー当日、ケーキが出来上がったら取りに行く
→当日カットしてサプライズ🎉

こんな流れでやりました!

①② 先生にお願いするときは「家族と同じタイミングで知りたいので~…」とか言っておけば大丈夫です。「生まれるまで言わないで!」って人もごくまれにいるみたいなので、そこは柔軟に対応してもらえるはず(^^)

③ 先生に紙をもらってから、パーティーまで1ヵ月ちかくあったので、その間何度紙をみてしまおうかと思ったか…(笑)

④ ケーキは、インスタで見つけたパティシエさんに、オーダーメイドで作ってもらいました。


7月18日のパーティーに合わせて前月から段取りをして、デザインやサイズの打ち合わせをしました。パーティー2週間前に性別が書かれた紙を渡しに行って、当日をむかえることに。

⑤ そして当日!新宿のレンタルスペースを借りて友人を集める。ケーキは夫にとりにいってもらい、その間にみんなで飾り付け~♪

ケーキが届いたら、カットして、性別発表!!

当日のようす

今回利用したレンタルスペースは『126_MOLE東新宿- キッチンスペース』。東新宿駅徒歩2分、マンションの1室のレンタルスペースを借りました。12:00~15:00の利用時間で、料金は9,920円(税込)。

定員は12名で、今回集まってくれた友人は6名(+私と夫で計8名)で広々使えた(^^)

当日は12:30くらいにみんなに集まってもらい、来てくれた人から飾り付け♪

画像1

Wishっていう海外のサイト(?)で、パーティー用品セットを見つけたので、それを購入しました。


飾り付けが終わったら、しばしグダグダ&写真撮影タイム。

画像2

※撮影時のみマスクは外しています。

13:30頃、ケーキを持った夫が到着。
いざ、ケーキ入刀タイム🎂

結果は‥
(中身がブルーベリーなら男の子、ラズベリーなら女の子)

画像3

ブルーベリーでぎっしり!ってことで、「男の子」でした🚹👶

私は「ブルーベリーとラズベリー」でやりましたが、他のフルーツでも良いと思う!「バナナとイチゴ」でやる人も多いような気がする。

ひとつ注意したほうが良いのは「中のクリームの色で分けるのはやめたほうが良い」ということかなあ。切ってぱかーんってする前に、ナイフについたクリームで性別がわかっちゃうことがあるので、そうなるとちょっと残念感があるかも。ご参考までに(^^)



胎動の活発さとかお腹の出っ張り方から、男の子かな〜って予想はしてたけど、いざ判明の瞬間となるとドキドキするものだね。

友人たちも盛り上がってくれて、すごくいい思い出になりました。興味がある方はぜひやってみてください。私みたいに、「当日まで自分も知らないパターン」は結構盛り上がります(^^)

いただいたサポートは、お仕事終わりの至福の1杯にさせていただくかも?!いやいや、お気持ちだけでじゅうぶんです。