見出し画像

夏に聴きたいHIP HOP曲3選

6月になっていよいよ暑くなってきて夏に近づきつつありますが、今年はコロナの影響もありお祭りとか花火大会とか夏の風物詩的なイベントが軒並み中止になったり、音楽業界で言えばフジロックも中止になりコロナのせいで音楽好きの人間もことごとく楽しみを奪われいつもとは違う夏を送らなきゃいけないこの2020年。この我慢はせめて今年だけで終わってくれることを願うばかりですね。今年の夏はクーラー効いた部屋で夏っぽい曲聴いて乗り切るしかないかなって自分は思っております。

と言うわけで夏っぽい曲いくつかあげてみましょうか。自分の独断と偏見ですが早速行ってみましょう。

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince - Summertime アルバム「Homebase」収録 1991年リリース

はい、すげ〜ベタですけど夏と言ったらやっぱこれですね。1991年リリースとかってそんな前なのか。とにかく爽快でキャッチーで、もう永遠の夏のアンセムと言ったところでしょうか。いや〜このPV超楽しそうだしこんな風にして早く遊べる日が来るといいですね。Will Smithがラップしてますが、この方元々はラッパーです。The Fresh Princeと言う名前でDJ Jazzy Jeffと共に活動したあとはWill Smithとしてソロで活動しておりました。俳優としての側面は知ってる人多そうですがラッパーとしての彼もイケてるので気になる方はググってみるといいかと思います。

ちなみにこの曲のサンプリングの元ネタはこちら。

Kool & The Gang - Summer Madness 1974年リリース

夏の浜辺の夕暮れなシュチュエーションでお酒を片手に聴きたい。そんな1曲。

DJ Quik - Safe + Sound アルバム「Safe + Sound」収録 1995年リリース

続いてはこちら。西海岸のリビングレジェンドDJ QUIKでございます。DJとは名乗りつつもラップもできるし曲も作れるし(DJだけじゃなくて色々楽器も弾けるのかな?)ミキシングとかエンジニアもできるしでほんとなんでもできるマルチプレイヤーです。ファンキーでレイドバックした気持ちのいいグルーヴがたまりません。土地柄なのか西海岸のHIP HOPは夏にあう曲が多いですが、その中でも筆頭格としてこちらを選ばせて頂きました。この曲が収録されたアルバム「Safe + Sound」めっちゃ傑作なんでぜひとも聴いて欲しいですが、spotifyになぜか配信されてないしiTunes Storeでもダウンロード出来ないみたいなので、ググってCDやレコードを買って聴いてみてください。

Big L Feat. Missy Jones - M.V.P. (Summer Smooth Mix)  アルバム「Lifestylez ov da Poor & Dangerous」収録 1995年リリース

最後にこちら。NYのHIP HOP集団D.I.T.C(Diggin' in the Crates)の若大将とも呼ばれていたBIG Lの1曲。99年に24歳の若さで亡くなっているとても才能溢れるラッパーでした。そんな彼の曲でも代表的な一曲であります。こちらは原曲も存在しているのですが個人的にはこちらのRemixの方が好きです。(アルバムに収録されてるのは原曲)ゆったりとした曲調とBIG Lの甲高いネチっこい?フロウがマッチしております(この表現が的確かはわかりませんが)

と言うわけで夏に聴きたいHIP HOP曲3選と言うことでご紹介してみました。ちょっと90年代だけに偏っちゃったな。。。次は年代をもっと広げよう。