見出し画像

c3「矛盾してません?」へのカウンター

投資脳を、インストールしたい。
このnoteは、サラリーの奴隷(28)が「投資脳と自由」を掴み取るまでを描いた実話である。(そうしたい)
マンガ『インベスターZ』の主人公が挑む課題に、自らも挑戦中。

後輩にアドバイスしてたら、「矛盾」を指摘されたことありませんか?
その際の鮮やかな切り返しを『インベスターZ』で学べました。
(ちょっと先でご紹介)

もとい、前回からの課題は
新しい投資銘柄を決めよ!明朝までにな!(21時なう)」
でした。

時間の無さを言い訳できる相手じゃない。
夜更かしの末、マネーフォワードを買おうと決意。
なぜなら、パッと思い浮かんだ伸びそうな会社がこれだけだったので。(無知の知…)

マネーフォワード、そもそもは企業向けの会計ソフトなんですが、
ここの家計簿アプリが秀逸なのです。
なんと、クレカやLINEPAYを連携すると、自動で家計簿が記載されていく!
つまり「イチイチ入力」する必要ナシ!
三日坊主でもできるオート家計簿。それがマネーフォワードなのです。

マネフォ

明くる朝、寝不足全開で出題者の神代さん(18)のもとへ。

「話にならない。お前の目は、"欲"で濁った」

な、なぬ!? 目が濁った!?
寝ぼけ眼で株価を見たら、4,700円
…あ、最低100株買わないとだから、47万円から購入可能…?
1銘柄で元金の10%まで」って教わってるから、これダメじゃん!

凡ミスに肩を落とす28歳ヨコイに、18歳神代がそっと声をかける。

「だから、勉強をしろ」

……聞こえましたか?全国の学生の皆さん。
勉強をするのは、欲を叶えるため。これ、テストにでるぜ。

投資を勉強するために、
ボクは「日経新聞で知らない単語を全部調べる」を実行。無知の知の洪水。
財前くん(13)は「過去の値動きと原因の分析レポート」を徹夜で作ってました。すごいぞ財前くん!

翌日、二人揃って意気揚々と神代さんに報告。

しかし、

ええー!昭和的パワハラ感あるデジタルネイティブがあらわれた!
さらに、

「投資の勉強に何の意味もない。
  なぜなら、投資は勉強できないからだ。」


え、神代さん、矛盾してますやん!勉強しろ言うたのは兄さんやで!
と噛みついたら、、、

まさかのピッチャー返し
(顔面にドヤ顔を食らいんがらも、
 この切り返し…使える!使えますぞ!と気づく)

ということで、
次の課題は
「投資は勉強できないが、勉強しろ!」の意味を考えよ。
という謎解きゲームです!たっのし~!(棒読み)
(つづく)

P.S
割愛しましたが、
優しい蓮センパイの出口戦略のお話、最高でした。2巻にあります。


↓ 次回記事の更新情報をご希望の方は、ぜひフォローお願いします!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?