【リモワ】私こんなことやってます ~報告フォーム~

おはようございます!

iのある在宅ワークで
スタンディングデスク+ハイチェアと
ソファ+サイドテーブルを
行き来しているYkiです。

前者の方は
集中できるんだけど疲れる

後者の方は
リラックスできるんだけど眠くなる

こういうの買った方がいいかしら?
Body Make Seat Style

みなさんはデスクワーク用の椅子
こだわってますか!?


さて、今日はその業務改善コンサルティングで
実際に私が提案した自作ツールご紹介シリーズ。
またかよ!

前回ご紹介したのはこちら↓↓
【リモワ】私こんなことやってます ~営業報告メール~


プログラミングはできましぇーん
と言っていたわたくし…

で、も、

GAS(Google Apps Script)は
事例を探しまくって
パターンを見つけては試行錯誤し
ストックが溜まってきています^^

シンプルなパターンを組み合わせれば
あんなに手のかかっていた手作業
無料で一瞬で解消してしまうのだから

本当にありがたし!
Googleさんには頭が上がりません。


難しいものはエンジニア経験者の方に
相談したりある程度作ってもらいます。

IFTTTZapier
ノンプログラマーには大変嬉しいのですが
IFTTTはできないことも多く
Zapierは積み重なると
コストが結構かかります。。

GASもね
自由度が高すぎて
たくさん作るとメンテが大変だったり
管理が大変になるので注意が必要です。


過去にご紹介したツールは
関数を使ったものと
Zapierを使ったものでした。

今回はGASの転記機能を応用したツールです。
ここではセミナー開催後の
報告フォームとしてご紹介します。
お待たせ!



1.使い方

1.報告フォームに必要事項を入力
 (入力セル以外は編集権限なし)

2.送信(プルダウン選択)
 (隣のシート「form_list」に転記され、報告フォームから値が消える)

2.仕様

▼今回使った関数
IF,IFERROR,VLOOKUP,TEXT,TODAY,UNIQUE,FILTER

▼今回使ったスクリプト
copysheetValues , onEditEvent , clearContent

▼画面

報告フォーム画面


転記先リスト画面


3.まとめ

copysheetValuesが転記のスクリプト
ですが…
めっちゃめちゃ便利です。

今回は
1セルずつコピペする仕様ですが
ここからここまでを
ごっそりコピペ!
という範囲指定ももちろんできます。


この2シート間で
値のみコピペしているわけですが

このシート以外に
プルダウン内容を並べたシートもあります。

さらに応用編で
この転記された項目を
チャットワークにメッセージ送信
なんてこともできます。

内容によって担当者へ部屋を
自動で変更することも可能です。


うーん、夢膨らむ( *´艸`)

そういえば…なんで

 ふぉーむぅ??

Googleフォームって便利なものがあるじゃんよ!


もちろん知ってますが
なぜGoogleフォームを使わないかというと…

カスタマイズに限界があるから
です。。


・プルダウンの選択肢をたくさん埋め込んだり

・この回答をしたら次の設問の回答を限定する


などスクリプトを
いちいち組まなければいけなかったり
全自動で更新できなかったり
シンプルなプログラムでは収まりません。


そこでスプレッドシートで
フォームを作っちゃいました。

ある程度関数がわかる方なら
ご自身でさくさく
プルダウンの内容や項目名など
変更できるのでフレキシブルです。


かと言って
スプレッドシートに複数の人間が
自由に入力すると
表記揺れ入力ミス
発生する可能性が高いです。


データは企業の財産です。
情報共有をスムーズにするため
誰が見てもわかるようにしておくことが
重要ですよね。

以上、私のお仕事である
業務改善コンサルティングの
ほんの一部でした。

なんだかガリガリ
スプレッドシートいじってる人
みたいですが…

業務整理やタスク分解
ファシリテイターやディレクション
などが本当はメインなので
次回ご紹介こそしていきますね!


みなさんの参考になれば幸いです!
ではでは(^^)/~~~

---------------------------------------------------------
  Yki = リモートワーク × ママ × 歌  
---------------------------------------------------------
▼お問合せ
https://goo.gl/forms/xd3x8pCntZp6Z0lT2
▼Twitter
https://mobile.twitter.com/I_ai_iLife
▼nana
https://nana-music.com/users/7843929/
▼KARASTA 
Yki_Yki
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?