人を夢中にさせる黄金法則

緊張と緩和を絶えず起こし続けること。

緊張=ドキドキさせること。
緩和=緊張がほぐれること。

これはお笑いや恋愛などあらゆることで適用されます。

ではどう仕事に活かすのか。
何かを話す目的は相手にアクションさせること。
相手にわかりやすく伝えるためには結論ファーストで話すこと。なんですが、、、

相手にわかりやすく伝えることは大事ですが、
緊張と緩和を入れることで相手が興味を持ってくれます。
つまりバランスです。

ではこのバランスの取り方。
①徹底的に結論ファーストのわかりやすいだけの文章を作る。
②上記文章に対してどうやったら緊張させることのできるかを考える。

今から言うことはすごい価値があって面白いことだと言うけど、すぐに言わないようにする。

そうすると結論を言った時に「ああ、そうゆうことか」と緩和が起きます。

状況に応じてということがとても大事ですが、明日から意識してみます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?