見出し画像

NPO法人起業の大きな利点

結婚相談NPOの影山です。
時系列に書いていくとネガティブな印象が先行してしまいそうなので、今日はNPO法人として起業する際に大きなポイントとなる営利企業による優待サービスについて述べたいと思います。

NPO法人向け優待サービスが続々と増加

結婚相談NPOを立ち上げた当時、NPO法人向けの優待サービスはかなり限定されていて、自分の記憶する限り、日本NPOセンターさんがご提供されているTechsoupさんと、Chatworkさん辺りだけだったのではないでしょうか?

TechSoup さんは仲介役として、マイクロソフトさんやアドビシステムズさん、シマンテックさんなどの製品を割安でご提供されています。

Chatworkさんは自社の有料プランをNPO向けにご提供されていて、日本起業としてはかなり先進的な印象を持ったものです。

当方サービスとの親和性も高かった為、こちらの2社には今も大変お世話になっています。

この後、外資系企業2社の相次ぐ参入により、急にNPO向けサービスが増加します。Google さんと Salesforce さんです。

Google さんのサービスで特に強力なのは G suite の無償提供と Google広告枠の無償提供です。インパクト的には1月に10,000ドル分をご提供いただけるGoogle広告の方が高いと思いますが、この枠を使い切るのは非常に困難で、私の場合はgmail含む G suite にとても助けられています。

一方、Salesforceさんはかなり使いこなすのが難しい製品ですが、セミナーや他NPOとの交流などとても有用な場を提供してくださいます。もちろん、使いこなせば寄付者管理など、大きく役立てる事ができるでしょう。

結婚相談NPOでは他にも、サイボウズさんやマクロミルさん、はてなブログさんのNPO向け優待プログラムも愛用させていただいていますが、最近では大変多くの企業がNPO向けサービスをご提供いただいています。

NPOサポートセンターさんが公開されている、こちらのページで最新の業界マップがダウンロードできますので、ご確認をお勧めします。

どうですか?NPO起業も悪く無いと感じていただけるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?