見出し画像

好きな事を思い出していくには

「好きな事」(または好きなもの)って、すぐに思い浮かびますか?

ここ数年間で「自分が好きな事って何だっけ?」と思うことが増えました。これをやっている時が心底楽しいとか、あっという間すぎて時間を忘れてたとか、そういう感覚のものがすぐにパッと思い浮かんで来なくなりました。

小さい頃は、数えたらキリがないくらい、好きな事や楽しみな事がありました。
野球、バスケ、水泳、ジャンプが発売日より棚に出してくれる近所のお店、友達と毎日公園で遊ぶこと、夏休み・冬休みにはおばあちゃんの家に泊まりに行って親戚みんなでトランプやボードゲームをやること、などなど。

大人になってもしばらくは、草野球とかミュージカルとか、トランスジェンダーの自助団体を作って活動したり、当時書いていた個人ブログを書いたり。それがきっかけになって、色々な当事者の方やその周りの方から相談が寄せられることが励みになったり。

だけどここ数年で残業が多い仕事をしていたり、仕事に関する悩み・モヤモヤとかでずっと不眠が続いていたこともあったり、コロナ禍でリアルでのコミュニケーション機会が減ったり、いろんなことが重なって無気力気味で、自分自身に対するケアみたいなことの大切さも無自覚でした。
同時に、睡眠時間も削って、勉強したり、考え事を優先していたのも良くなかった。

心身ともに疲れていた、ということに最近ようやく気づきました。

そのことに気づくまでは「好きな事を思い出そう」としていたけど、まずは元々の元気な状態に戻すことが何よりも先だなと。
睡眠時間を確保することと、無理のない範囲でジムに運動しに行ったりしています。

自分の周りにいる人たちが同じような状態だったら、「しっかり寝た方が良いよ」とか「休んだ方が良いよ」と心から言えるし思えるのに、自分に対して真っ先にその言葉が向けられないのはどうしてだろう?

本当の意味での自分軸をしっかり持つことが、好きな事や好きなものを思い出したり、また新しく見つけていく近道なのかなと思うこの頃です。


このnoteはトランスジェンダーの日常をゆるゆると書いています。
「読んだよ!」というリアクションとして、♡(いいね)を押していただけると嬉しいです。(noteのアカウントがなくても♡を押せます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?