見出し画像

メリーさん

もしもし、わたしメリーさん。今、あなたのすぐ後ろにいるの……



 えっ? 違う違う。メリーさんの羊ではなくて。怪談の方


 あっ、かいだんって階段(そっち)じゃなくて、怪談話だよ。ほら、子どもの頃とか、そういう話しなかった?


 へぇ、そうなんだ。近くのお寺で、ねえ。いいじゃん、いいじゃん。今の子どもたちはテレビ番組で見て満足しちゃうから、つまらないよね


 うんうん。そうそう。わたしとしても驚かせ甲斐がないっていうか。……お嬢ちゃんって。わたしは恐ろしいメリーさんよ! もっと怖がりなさい


 違う、違うの、おばあちゃん。メリークリスマスおじさん、じゃなくて。もしかして本当に知らない? 悲しくなっちゃうなぁ


 ……うーん、別にメリーさんは若い子の流行りとかじゃないよ。だからおばあちゃんなら怖がってくれると思ったんだけど。もういいや、電話切るね


 …………ん? 「話し相手になってくれてありがとう」って? ううん、わたしも久しぶりに楽しかったから。うん、うん。またね、バイバイ



ツー、ツー、ツー