見出し画像

『自分』について。

 先日『元女子、現男子。 忘れたい過去もある。けど、それを含めて僕だと気づいた。』という本を読んだ。
 木本奏太さんというFtM(女性から男性に性転換した方の総称)の方の書かれた本。

 なんでこの本買ったかって、せなさん元々性的マイノリティのことを調べていた時期があってね、たまたま『元女子です!』とYouTubeに動画載せてる人たちがいたわけなのね。で、いろいろ動画見ていて面白かったし知識としても新たに学ぶことが多かったのよ。相手方の方が問題起こしたりしてそれ以上はYouTube活動はなくなってしまったけどもずっと応援していました。
 最近久々に本屋に立ち寄ったらなんとまあ、応援していたかなしゃす(YouTuber時代のあだ名)が本出してて、これはもう買うしかない!と。
 今は『かなたいむ。』という名で活動されていると思いますがどうしてもせなさんの中では『かなしゃす』呼びのほうがしっくりくるので、ここではそう呼んでいきます。多分ここで最後だと思うけど!

 漫画や小説ではなくエッセイ読破した後ってなんかなんでもできそうな気がするんだよね。自分の行動改めよう、とか。単純だけどなんか、感銘を受けるというか。それくらいやる気スイッチオンオンオンオン!!!!!やる気ドバドバ!!!!!って感じ。語彙力の敗北。こんなんで文字数稼ぐせこい奴だと思われるから今すぐやめたほうがいいよせなさん。
 今回のように読書したり、映画見た後って『今日から自分は変わるんだ。変わったんだ』みたいな心境の変化が少なからず起こる。早寝早起きしようとか、ご飯の手伝いしようとか。まぁ大抵長続きしないんだけども。意味ない。
 そんなのはいいんだ。


 本日は『自分とは、何ぞ~~~???』という一見ふざけたテーマについて。いやふざけてるかどうかはせなさん次第~~~言うて。聞き流してもろて。

 マジでせなさん真面目に考えたからね。
 またどこかで書くと思うけどこの頃就活中だったから自分を見つめ直す期間なわけ。......あまり見つめ直してないけど、って言うと話進まないので先行きます。
 『なりたい自分』ってなんじゃろな、と。将来の夢ではなく将来やりたいことを訊かれてるのに近いかも。
 なんだろう。(ひろゆきじゃないよ!「分かってるよ!」)
 金持ちになりたいとか楽して働きたいとか?働かなくてもいいってのが理想ですがそうもいかないらしいのでね世間様が。っていうかそういうのって訊かれてる『なりたい自分』の答えとして少しズレてるように思う。もちろん『こうなれたらいいな』ではあるんですけどもね。

 こんな感じで全然思い浮かばず今に至る。だから逆に『なりたくない自分』を見つけていこうかなと。
 これもまた難しいんだよな~~~。
 列挙した金持ちになりたいの反対で貧乏になりたくないとかあるけど、結局それも質問の趣旨と違ってくるしなぁ。
 『他人に優しくない自分』にはなりたくないかも。一生懸命絞り出してそれ?って引かれてしまうな。これを出したというのも、せなさん小学2年生までは傍若無人...…まではいかないけど、結構男子とも遊ぶし口の悪さも男子並み、授業中手上げたり発表もしていたのね。でも小学生3年生からは周りの目は気になるわ、嫌われたくないいじめられたくないわで人見知り引っ込み思案の現在の姿に成長(退化)するんですね。簡潔に言うと八方美人。
 専門学校行ってもそれは続いた。自分の意見とかは特に言わず、他人に任せたり流されるほうが楽だし。
 働き出してからも変わらなかったな。仕事を辞めた頃からは少しずつ自我を出そうと、変わろうと発起して次の会社では嫌がられても平気だってくらいの心持ちでもう少し自分の意見言ったりしていこうかなと思っている。まだ入社前だから何とも言えないけどね。
 他人に優しくする期間が長かったから、『他人に優しくない自分』にはなりたくないが初めに浮かんだのかな。ちょっと自分でも分からんけど思ってないわけではないし。


 『自分』ってなんなんだろうな...…。
 かなしゃすの本だったり、『この子は邪悪』という玉木宏さんや大西流星くんが出演した映画でもあったのが、うまく言えないんだけど。
 人間ってただの『器』なんだって。そこに外的要因や刺激(同じか)、環境や自身以外の他人との関わりを経て『自己(自分)』が形成されるんだって。...…この説明で分かる?映画では催眠術(退行催眠)によって産まれる前、赤ちゃんとして子宮で眠っていた時代、あるいはもう少し前まで人間の意識を遡らせて、つまりただの『器』の状態にさせて町の人々をコントロールしていたって話だった。ある種の洗脳。

 ...…せなさんは何が言いたかったんだろうなぁ。
 結局自分を見つけることはできなかったので追々、ゆっくり見つけるね。なんのためにこの記事書いてんだか。


( ¨̮ )

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?